--.--.--

スポンサーサイト



2010.11.03

点描、秋/其の三十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00torika_10_11_03.jpg
【ウンナントリカブト】
雲南鳥兜。キンポウゲ科トリカブト属。園芸種。

初登場。10月24日撮影。円覚寺松嶺院にて。
トリカブト花言葉:美しい輝き、厭世家、人嫌い、復讐、騎士道、栄光

01torika_10_11_03.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/760-381ba4cd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わっ、私の大好きな花です。
この色、姿、形、すべて大好きです。

うちのもやっと咲き始めました。
土も気候も違うので駄目かなと思いましたが、何とか根付いてくれました。

花言葉がおもしろいですね。
人嫌い、復讐と騎士道、栄光と反対の言葉も。
復讐がこの花に一番合っているかも。
Posted by ロッキーママ at 2010.11.03 15:29 | 編集
トリカブト、会ったことないです~
こちらはウンナントリカブトというものなのですね。
美しい紫色で独特の形の花は、野でであったら
引き付けられること間違いなしですね。もちろんお庭でも。
一度実際の花に出会って見てみたいです。

花言葉にはこの花にまつわる色々な要素が全て入っているようですが、
厭世家・人嫌い・栄光は、具体的にはどういうことかなと思います。
Posted by ポージィ at 2010.11.03 16:24 | 編集
Dear, グリーン様

トリカブト、好きなお花なんです~。
ちっちゃなベランダにも、いてたのですが。。

はっ!と、する色ですね。

ホトトギスさん、少しですが咲きました(^^♪
Posted by もりの・くまさん at 2010.11.04 10:28 | 編集
ロッキーママさん

>わっ、私の大好きな花です。
この色、姿、形、すべて大好きです。

>うちのもやっと咲き始めました。
土も気候も違うので駄目かなと思いましたが、何とか根付いてくれました。

そうでしたか。
僕は今年初の出逢いだったのですが、一発で魅せられてしまいました。
他のサイトで見ると、花色がもう少し濃いようですが、ロッキーママさんのお宅のはどんな感じですか?

>花言葉がおもしろいですね。
人嫌い、復讐と騎士道、栄光と反対の言葉も。
復讐がこの花に一番合っているかも。

反体制的な言葉は、「毒草」からくるものだと理解できますが、その他の言葉の由来が気になりますね。
Posted by noodles3 at 2010.11.04 17:21 | 編集
ポージィさん

>トリカブト、会ったことないです~
こちらはウンナントリカブトというものなのですね。
美しい紫色で独特の形の花は、野でであったら
引き付けられること間違いなしですね。もちろんお庭でも。
一度実際の花に出会って見てみたいです。

立ち上がった茎と葉のたたずまいや、独特な花の形状・色、そしてその浮遊感と、結構非の打ち所なしの花ですね。

>花言葉にはこの花にまつわる色々な要素が全て入っているようですが、
厭世家・人嫌い・栄光は、具体的にはどういうことかなと思います。

由来までは定かではありませんが、
確か以前、トリカブト殺人があり、各局のワイドショーが大騒ぎしたのを覚えています。
あの事件でトリカブトの存在が全国区になったように思います。
犯人の心中が、虚栄心・野心にあふれていた事を思い出します・・・
Posted by noodles3 at 2010.11.04 17:30 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>トリカブト、好きなお花なんです~。
ちっちゃなベランダにも、いてたのですが。。

>はっ!と、する色ですね。

おお、くまさんも大好きな花だったのですね。
僕は初めて出逢いましたが、一発でファンになりました!

>ホトトギスさん、少しですが咲きました(^^♪

お、そうですか。
後で拝見に伺いますね。
Posted by noodles3 at 2010.11.04 17:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
