--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.20

07年、路傍の草花8。

【ハルジオン】
春紫苑、ハルジョオン(春女苑)とも。キク科ムカシヨモギ属。北アメリカ原産。
haruji1_07_3.JPG


haruji2_07_3.JPG


haruji3_07_3.JPG


haruji4_07_3.JPG


IMG_4303.JPG


【ミミナグサ】
耳菜草。 ナデシコ科ミミナグサ属。日本原産。
orandamimi_07_3.JPG


【ロケットサラダ】
アブラナ科キバナスズシロ属。地中海沿岸原産。
rokettosa1_07_3.JPG


rokettosa2_07_3.JPG


rokettosa3_07_3.JPG


【スイバ】
酢葉。タデ科ギシギシ属。アジア、ヨーロッパ原産。
suiba_03_3.JPG


【タネツケバナ】
種浸け花。アブラナ科タネツケバナ属。東アジア、ヨーロッパ原産。
tanetu1_07_3.JPG


tanetu2_07_3.JPG


【ツタバウンラン】
蔦葉海蘭、キンバラリア、ツタガラクサ(蔦唐草)とも。ゴマノハグサ科ウンラン属。地中海沿岸原産。
tutabaun1_07_3.JPG


tutabaun2_07_3.JPG


tutabaun3_07_3.JPG


【ヤブヘビイチゴ】
薮蛇苺。バラ科ヘビイチゴ属。日本、中国、朝鮮、台湾原産。
※修正4月6日【ケキツネノボタン】
毛狐の牡丹。キンポウゲ科キンポウゲ属。日本原産。

ohebi1_07_3.JPG


ohebi2_07_3.JPG



ハルジオン咲きました!
ってか、この先のヒメジオン含め夏頃まで嫌になるほどあちらこちらで群生しますが、咲き始めはなかなか初々しいです。

ミミナグサは下のヤブヘビイチゴと混じって咲いていて、撮ったときはヒメウズだと思った。
やった~、ヒメウズの花がひらいてるぞ! と喜々としたのですが葉が双葉なのと茎、蕾が紫なことからミミナグサのようです。

ロケットサラダは、むろん食用ですが畑の中(人様のもの)だったので撮影のみ。

スイバをやっと発見。
昨年は同じ場所に群生していましたが、これも勢力分布が入れ替わっています。

タネツケバナが今満開。この小さな花の白はユキヤナギのように純白ですね。

ツタバウンラン。これは初の出会い、かなり好みです。

ヤブヘビイチゴは正直自信がありません。
葉の形状からオヘビイチゴにも見えなくはないのですが、だとしたら属名が変わってしまうので間違っていたらごめんなさい。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/76-39993719
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは。
ごぶさたしています…。

いろいろあって
突然ブログを閉鎖してしまったこと、
ご連絡を差し上げるのが遅くなってしまったこと
ごめんなさい…。

ココロを癒しに、
ヌードルスさんの草花たちを見にきました。
ハルジオン、ピンク色がかわいらしいですね。

春は、確実にきているのですね。
河川敷に菜の花を、愛でに行きたいです♪

またよらせてくださいねっ!(^ー^)ノ
Posted by edacchi at 2007.03.20 23:02 | 編集
私もツタバウンラン、アップしたところです。

自信なしのヤブヘビイチゴですが、違うかもです。
花も葉も違うように見えます。
毛が見えますのでね、ケキツネノボタンをチェックしてみてください。
Posted by goro's at 2007.03.21 05:01 | 編集
ミミナグサ、ロケットサラダ、初見です。
可愛いミミナグサ、ぜひ見てみたいものです。
オランダミミナグサの方はたくさんあるんですけれど…

あ、こちらにもツタバウンランが。咲いていますねぇ。
悟郎さんのブログで拝見してきたところです。

ヤブヘビイチゴとなさっているのは葉っぱがかなり違うようですね。
この手の黄色い花は区別がなかなか難しいです~
Posted by ポージィ at 2007.03.21 10:36 | 編集
ロケットサラダ。確かゴマみたいな味のする葉っぱじゃなかったでしょうか。一度実家の母に貰ったことがあります。花、かわいいですよね。ちょっとシックだし。

私は毎日ばたばたで、なかなか撮りにいけません。早く落ち着いた日常に戻りたいです。
Posted by てんてん at 2007.03.21 23:26 | 編集
edacchiさん

>こんばんは。
ごぶさたしています…。
いろいろあって
突然ブログを閉鎖してしまったこと、
ご連絡を差し上げるのが遅くなってしまったこと
ごめんなさい…。

連絡、ありがとうございます。
突然、サイト自体が消失すていたので面食らいました。
ブログを持続するのは色々大変です。
僕も毎日そう感じながら、何とか続けています。

>ココロを癒しに、
ヌードルスさんの草花たちを見にきました。
ハルジオン、ピンク色がかわいらしいですね。
春は、確実にきているのですね。
河川敷に菜の花を、愛でに行きたいです♪
またよらせてくださいねっ!(^ー^)ノ

勿論です。
気が向いたらコメントいただけると、何より心強いです♪
Posted by noodles3 at 2007.03.22 12:46 | 編集
goro'sさん

>私もツタバウンラン、アップしたところです。

拝見しております。
後でコメントしに伺います!

>自信なしのヤブヘビイチゴですが、違うかもです。
花も葉も違うように見えます。
毛が見えますのでね、ケキツネノボタンをチェックしてみてください。

そうなんです。
僕もキツネノボタンあたりかとは思っていたのです。
昨年、ケキツネノボタンは撮っていますし。
ただ、例のコンペイ糖がなかったので。。
週末、確認してきます。
Posted by noodles3 at 2007.03.22 12:49 | 編集
ポージィさん

>ミミナグサ、ロケットサラダ、初見です。
可愛いミミナグサ、ぜひ見てみたいものです。
オランダミミナグサの方はたくさんあるんですけれど…

逆に我が家周辺ではオランダ~のほうが皆無です。
今はヒメウズとミミナグサも混在していて紛らわしいこと、この上ないです(笑)。ロケット・サラダ、農家で栽培しているものですがなかなか素敵な花だと思います♪

>あ、こちらにもツタバウンランが。咲いていますねぇ。
悟郎さんのブログで拝見してきたところです。

昨年、トキワハゼが群生していた場所なんですが、ツタバウンランに入れ替わっているんです。
ゴローさんとこは両方アップしていて、またもやジャラジェラしてます(笑)。。。

>ヤブヘビイチゴとなさっているのは葉っぱがかなり違うようですね。
この手の黄色い花は区別がなかなか難しいです~

ですね。
僕もこの手の黄色の花には散々泣かされていまして、出来ることなら観なかったことにして通り過ぎたいと、いつも思います。。。
Posted by noodles3 at 2007.03.22 12:55 | 編集
てんてんさん

>ロケットサラダ。確かゴマみたいな味のする葉っぱじゃなかったでしょうか。一度実家の母に貰ったことがあります。花、かわいいですよね。ちょっとシックだし。

大人っぽくて、いいですよね♪
ご覧のように葉がほとんどなかったので、開花前に農家の方が摘んでしまったのかもしれません。

>私は毎日ばたばたで、なかなか撮りにいけません。早く落ち着いた日常に戻りたいです。

ですね~、色々大変そうですね。
でも、皆さんに均等に春はやって来ますよ♪
Posted by noodles3 at 2007.03.22 13:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
