--.--.--




2010.10.29

点描、秋/其の三十

※画像クリックで、正規サイズになります
00himeturu_10_10_29.jpg
【ヒメツルソバ】
姫蔓蕎麦。タデ科イヌタデ属。インド北部、ヒマラヤ原産。

10月24日撮影。北鎌倉円覚寺にて。
花言葉:愛らしい、気がきく

01himeturu_10_10_29.jpg

02himeturu_10_10_29.jpg

03himeturu_10_10_29.jpg

04himeturu_10_10_29.jpg

Have a nice weekend.








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/757-b26c9569
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年も見事に咲いていますね。
これだけ咲いていると圧倒されます。

春の花色と秋の花色が違って見えますね。
春は柔らかなピンクで、秋は濃いピンク。
愛らしい色ですね。

明日は台風が近づくみたいですね。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.10.29 15:38 | 編集
今週のタデ科特集のラストを飾るのは何だろう?と楽しみにしていました。
ヒメツルソバの絨毯! そうでした、これがありましたね。
今年は一段とすごくないですか? ほんと見事です。
ところどころに、もう真っ赤な紅葉が見られますね。
いいアクセントになっています。

偶然ですが、今日、庭にちょろりんと頑張っているヒメツルソバを
見てみたところでした。うちの庭の環境はヒメツルソバには
あまり合っていないようなのですが、それでも絶えずになんとか
頑張っています。小さな花のボールが5つくらいありました。

お天気が気がかりですが、良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.10.29 15:59 | 編集
ロッキーママさん

>今年も見事に咲いていますね。
これだけ咲いていると圧倒されます。

>春の花色と秋の花色が違って見えますね。
春は柔らかなピンクで、秋は濃いピンク。
愛らしい色ですね。

>明日は台風が近づくみたいですね。

>良い週末を!

いまどきは路傍を含め、いたるところで見ることができますが、やはり円覚寺のこの群生を皆様にお知らせするのは、僕の指名だと勝手に思っています。

台風。
思ったほどふるわなかったですね。

ありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.11.01 15:25 | 編集
ポージィさん

>今週のタデ科特集のラストを飾るのは何だろう?と楽しみにしていました。
ヒメツルソバの絨毯! そうでした、これがありましたね。
今年は一段とすごくないですか? ほんと見事です。
ところどころに、もう真っ赤な紅葉が見られますね。
いいアクセントになっています。

ママコ無きいま、〆はヒメツソバに担当してもらいました。
ことしものびのびと茎を突き立てていましたよ。
あと2種ほどタデ科の花を撮ってあるのですが、今年はこれにて閉めようと思います。

>偶然ですが、今日、庭にちょろりんと頑張っているヒメツルソバを
見てみたところでした。うちの庭の環境はヒメツルソバには
あまり合っていないようなのですが、それでも絶えずになんとか
頑張っています。小さな花のボールが5つくらいありました。

こじんまりと咲いているのもなかなか風雅ですよね。
僕もそんな感じのも撮ってありますが。

>お天気が気がかりですが、良い週末をお過ごしください。

台風はいわれるほどふるいませんでしたが、寒さがぐっと増しました。昨年に比べ夏~秋のグラデーションが大雑把ですね・・・
Posted by noodles3 at 2010.11.01 15:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
