--.--.--




2010.10.25

点描、秋/其の二十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00oinutade_10_10_25.jpg
【オオイヌタデ】
大犬蓼、タデ科イヌタデ属。東南アジア原産。

10月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:うぬぼれ



01oinutade_10_10_25.jpg
【イヌタデ】
犬蓼、アカマンマ(赤まんま)とも。タデ科イヌタデ属。
千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤ原産。

10月16日撮影。小石川植物園にて。
花言葉:あなたのお役に立ちたい









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/753-db95de50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こちらに来てからオオイヌタデは全然見かけません。
イヌタデはいたる所で咲いていますが。
どちらも赤とんぼとセットになる花ですね。

ここ数日で急に寒くなりました。
こちらの方が早く冬になりそうです。
町田より持ってきたトリカブトとホトトギスに蕾がついているのですが咲くか心配です。



Posted by ロッキーママ at 2010.10.25 15:35 | 編集
オオイヌタデにイヌタデの花穂が幾つも揺れて、秋の風景ですね。
オオイヌタデの背景に、黄色のセイタカアワダチソウが咲いているのも
いかにも秋らしいです。

イヌタデはお隣の空き地にも生えていて見ることができますが、
オオイヌタデは近所ではあまり見ることができません。
さすが、大きいだけあって花穂が弧を描いて垂れてますね。
うぬぼれているようには見えませんが…どこからの発想の花言葉でしょうね。
方やイヌタデはあなたのお役に立ちたい、とは…はて?
Posted by ポージィ at 2010.10.25 15:38 | 編集
ロッキーママさん

>こちらに来てからオオイヌタデは全然見かけません。
イヌタデはいたる所で咲いていますが。
どちらも赤とんぼとセットになる花ですね。

そうですね。オオイヌタデはほとんど見かけないです。
イヌタデは野原だろうと路傍だろうと、強い子ですね。

>ここ数日で急に寒くなりました。
こちらの方が早く冬になりそうです。
町田より持ってきたトリカブトとホトトギスに蕾がついているのですが咲くか心配です。

おっと一昨日に鎌倉でトリカブトを撮ってきたところでした!
ホトトギスはまだまだ開花の機会があるのではないでしょうか。

昨夜『またね、富士丸。』の出版打ち上げパーティーに行ってきました。途中、賢が話があるのでふたりだけで外に出ませんか?
というのでなにかと思えば、「すみません。話はないです。煙草一本下さい」だって。
「お前、禁煙とかいってもらい煙草かよ!」と叱ってやりました・・・
Posted by noodles3 at 2010.10.26 15:53 | 編集
ポージィさん

>オオイヌタデにイヌタデの花穂が幾つも揺れて、秋の風景ですね。
オオイヌタデの背景に、黄色のセイタカアワダチソウが咲いているのも
いかにも秋らしいです。

モビールのようなオオイヌタデとセイタカ~がなかなか良いコントラストになりました。

>イヌタデはお隣の空き地にも生えていて見ることができますが、
オオイヌタデは近所ではあまり見ることができません。
さすが、大きいだけあって花穂が弧を描いて垂れてますね。
うぬぼれているようには見えませんが…どこからの発想の花言葉でしょうね。
方やイヌタデはあなたのお役に立ちたい、とは…はて?

イヌタデのくせにだかいから「うぬぼれんな!」って感じでしょうか?
イヌタデはイヌばだけに、それでも「お役にちゃてれば・・・」ってところですかね?
Posted by noodles3 at 2010.10.26 15:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
