--.--.--

スポンサーサイト



2010.10.22

点描、秋/其の二十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00noharaaza_10_10_22.jpg
【ノハラアザミ】
野原薊。キク科アザミ属。東アジア原産。

10月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:独立、自立

01noharaaza_10_10_22.jpg

Have a nice weekend.









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/752-87d36ba2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
アザミの花はとても懐かしい感じがします。
何も思い出は無いのに、なぜか胸がキュンとする気がします。
でもこの頃は見なくなりましたね。

先ほど家の隣の森にアケビを見つけ、取ってきました。
甘くておいしかったですよ。
散歩の途中でカラスウリも見つけ、アケビのツルに絡ませて飾りました。
少しずつこちらの生活に慣れてきました。

良い週末を!

Posted by ロッキーママ at 2010.10.22 15:17 | 編集
これはノハラアザミというのですね。
アザミの名前をパッと言えるのはオメリカオニアザミだけの私ですが、
たまにアザミ系の花を見かけると何故かしら嬉しくなります。
ロッキーママさんが仰っている懐かしい感じというのと同じなのかも
しれません。蝶たちも好きな花ですね。

最初のお写真、切り株が埋められた小道ですか。
野の草花が咲くこんな小道を散策するのはとても楽しそうです。

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.10.22 15:50 | 編集
ロッキーママさん

>アザミの花はとても懐かしい感じがします。
何も思い出は無いのに、なぜか胸がキュンとする気がします。
でもこの頃は見なくなりましたね。

そうですね。
自然教育園とかに行かないと、なかなか見れなくなっていますね。攻撃的な葉の形状に対し、対局な可愛らしい花が惹き付けるのかも知れませんね。

>先ほど家の隣の森にアケビを見つけ、取ってきました。
甘くておいしかったですよ。
散歩の途中でカラスウリも見つけ、アケビのツルに絡ませて飾りました。
少しずつこちらの生活に慣れてきました。

野生のアケビ、美味しそうですね。
僕も昨日、キカラスウリの実を発見しました。

>良い週末を!

良い週末を!
Posted by noodles3 at 2010.10.24 11:20 | 編集
ポージィさん

>これはノハラアザミというのですね。
アザミの名前をパッと言えるのはオメリカオニアザミだけの私ですが、
たまにアザミ系の花を見かけると何故かしら嬉しくなります。
ロッキーママさんが仰っている懐かしい感じというのと同じなのかも
しれません。蝶たちも好きな花ですね。

ものの本によると、一番代表的なアザミがこれらしいですよ。
花の少ない時期、このピンクには癒されます。
俄然、キク科が活躍する季節になってきました。

最初のお写真、切り株が埋められた小道ですか。
野の草花が咲くこんな小道を散策するのはとても楽しそうです。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.10.24 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
