--.--.--




2010.10.21

点描、秋/其の二十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00turifune_10_10_21.jpg
【ツリフネソウ】
釣船草、ムラサキツリフネ(紫釣船)とも。
ツリフネソウ科ツリフネソウ属。日本原産。

10月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:心を休める、安楽、期待、詩的な愛、私に触らないで

01turifune_10_10_21.jpg

02turifune_10_10_21.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/751-05d6081b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これも秋らしい花ですね。
今日のような雨の日に見ると、どこか寂しげな風情ですね。

花言葉がおもしろいです。
「心休める」は判りますが、「期待」は何故出てきたのでしょうか。
花の姿も不思議ですが、花言葉も不思議です。

Posted by ロッキーママ at 2010.10.21 15:52 | 編集
今年はこれも見ずに終わりそうです。近所には咲いていませんので。
鮮やかな赤紫色ですね。この花にもグラデーションが~
初めて見たときは点々模様がちょっぴり苦手意識に抵触?でしたが
その後は全然平気です。

このお花をホタルイカみたい、と仰った方がいて、以来この花の横顔を
見るたびに私もホタルイカに見えるようになりました。
正面顔は全然別物ですけれど。

この花の花言葉もバラエティーに富んでバラバラですね。
Posted by ポージィ at 2010.10.21 20:34 | 編集
ロッキーママさん

>これも秋らしい花ですね。
今日のような雨の日に見ると、どこか寂しげな風情ですね。

そうですね。
この花は好天が似合いますね。

>花言葉がおもしろいです。
「心休める」は判りますが、「期待」は何故出てきたのでしょうか。
花の姿も不思議ですが、花言葉も不思議です。

ばらばらですね。
花姿からの印象と、船に見立てたところで花言葉が別れているのかも知れませせんね。
Posted by noodles3 at 2010.10.24 11:09 | 編集
ポージィさん

>今年はこれも見ずに終わりそうです。近所には咲いていませんので。
鮮やかな赤紫色ですね。この花にもグラデーションが~
初めて見たときは点々模様がちょっぴり苦手意識に抵触?でしたが
その後は全然平気です。

僕は自然教育園のを撮るようになってから、この花が可愛く見えるようになりました。何故かこちらのはピンクが奇麗なんです。

>このお花をホタルイカみたい、と仰った方がいて、以来この花の横顔を
見るたびに私もホタルイカに見えるようになりました。
正面顔は全然別物ですけれど。

なるほど。確かに。
大きさといいホタルイカですね。
食べたくなってきました・・・

>この花の花言葉もバラエティーに富んでバラバラですね。

ばらばらすぎて節操がないですね
Posted by noodles3 at 2010.10.24 11:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
