--.--.--




2010.10.20

点描、秋/其の二十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00kibanaaki_10_10_20.jpg
【キバナアキギリ】
黄花秋桐。コトジソウ(琴柱草)とも。シソ科アキギリ属。日本原産。

初登場。10月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:華やかな青春、可憐

01kibanaaki_10_10_20.jpg

02kibanaaki_10_10_20.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/750-6d917ff5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋らしい色の花ですね。
ムラサキのアキギリは見た事がありますが、黄色は無いです。
色が可愛いですね。

こちらは海に近いため砂地なので、今まで見てきた花と会えません。
アキギリには、もう会えないかも知れません。
そのかわり変わった花との出会いがあり、名前を調べるのも大変です。
Posted by ロッキーママ at 2010.10.20 15:33 | 編集
おや、深みのある綺麗な黄色。たくさん咲いていたのですね。
ロッキーママさんが仰っているように秋らしい色ですね。
とても綺麗です。
私自身は会ったことありませんが、山歩きで見つけられたという
キバナアキギリのお写真を拝見したことがあります。
その方のお話では、黄花ではないキバナアキギリ(紫の混じった)
もあるのだそうです。変異なのかアキギリとの自然交配なのか???

和製サルビア、会ってみたいです。
Posted by ポージィ at 2010.10.20 16:38 | 編集
ロッキーママさん

>秋らしい色の花ですね。
ムラサキのアキギリは見た事がありますが、黄色は無いです。
色が可愛いですね。

頻繁に脚を運んでいるつもりの自然教育園ですが、またまたお初の花に出逢いました。奥が深いです。

>こちらは海に近いため砂地なので、今まで見てきた花と会えません。
アキギリには、もう会えないかも知れません。
そのかわり変わった花との出会いがあり、名前を調べるのも大変です。

だいぶ落ち着かれたのでしょうか。
そうですか。海に・・・
見えるんですか?

新しい花との出会い、羨ましいです。
Posted by noodles3 at 2010.10.21 11:45 | 編集
ポージィさん

>おや、深みのある綺麗な黄色。たくさん咲いていたのですね。
ロッキーママさんが仰っているように秋らしい色ですね。
とても綺麗です。
私自身は会ったことありませんが、山歩きで見つけられたという
キバナアキギリのお写真を拝見したことがあります。
その方のお話では、黄花ではないキバナアキギリ(紫の混じった)
もあるのだそうです。変異なのかアキギリとの自然交配なのか???

>和製サルビア、会ってみたいです。

そうですか。
紫の混じったキバナアキギリ検索してみました。
ポージィさんもお好きなグラデーションが見事ですね。
これは見てみたい。
Posted by noodles3 at 2010.10.21 11:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
