--.--.--




2010.10.19

点描、秋/其の二十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00haguro_10_10_19.jpg
【ハグロソウ】
葉黒草。キツネノマゴ科ハグロソウ属。
日本(関東以西の本州~九州)、朝鮮南部、中国原産。

10月17日撮影。自然教育園にて。
花言葉:規格外の(とても花とは思えない)

01haguro_10_10_19.jpg



02kitunema_10_10_19.jpg
【キツネノマゴ】
狐のまご。キツネノマゴ科キツネノマゴ属。日本、東南アジア原産。

8月28日撮影。自然教育園にて。
花言葉:可憐美の極致、女性の美しさの極致、
この上なくあなたは愛らしく可愛い


03kitunema_10_10_19.jpg

キツネノマゴ科2態。
まだまだ咲いています。










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/749-3775362c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
規格外の小さな花を写真に撮るのは大変でしたでしょう。
同じ花でも、それぞれに表情があるのが良くわかります。
花言葉がぴったりです。

今日は「ひたち海浜公園」へ3万本のコキアとコスモスを見て来ました。
すごかったですよ。
コキアが綺麗に紅葉していて、そばのコスモスも満開で秋を満喫してきました。

Posted by ロッキーママ at 2010.10.19 15:37 | 編集
キツネノマゴは散歩コースに1ヶ所だけ咲いている場所で
今年も咲いているのを確認しましたが、ハグロソウは何年か前
出かけた先で1度見たきりです。ハグロソウのほうが緑も紫も濃いですね。
それにしても、それぞれの花の花言葉にはニヤついてしまいました。
両方の花にもの心底惚れ込んで、心臓をドキドキさせながら
ありったけの賛辞を贈ったという感じなんですもの。
小さいながらハッとさせる綺麗な花ですから構いませんけれど(^^)
Posted by ポージィ at 2010.10.19 17:17 | 編集
ロッキーママさん

>規格外の小さな花を写真に撮るのは大変でしたでしょう。
同じ花でも、それぞれに表情があるのが良くわかります。
花言葉がぴったりです。

キツネノマゴが小さ過ぎて、特に大変ですね。

>今日は「ひたち海浜公園」へ3万本のコキアとコスモスを見て来ました。
すごかったですよ。
コキアが綺麗に紅葉していて、そばのコスモスも満開で秋を満喫してきました。

ひたち海浜公園のHPへ見にいってきました。
凄いの一言です。
写真だけでもあの迫力ですから、実際は感動にうち震えるんでしょうね?
コキアは圧巻ですね。
Posted by noodles3 at 2010.10.20 10:28 | 編集
ポージィさん

>キツネノマゴは散歩コースに1ヶ所だけ咲いている場所で
今年も咲いているのを確認しましたが、ハグロソウは何年か前
出かけた先で1度見たきりです。ハグロソウのほうが緑も紫も濃いですね。
それにしても、それぞれの花の花言葉にはニヤついてしまいました。
両方の花にもの心底惚れ込んで、心臓をドキドキさせながら
ありったけの賛辞を贈ったという感じなんですもの。
小さいながらハッとさせる綺麗な花ですから構いませんけれど(^^)

キツネノマゴは年々増えているように思います。
そしてこの子への花言葉は、ちょっと空回りしているようにも思います。
ハグロソウもキツネノマゴも花期が長いので、その分人々の注目を浴びたということでしょうか。
Posted by noodles3 at 2010.10.20 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
