--.--.--




2010.10.18

点描、秋/其の二十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00chou_10_10_18.jpg
【キダチチョウセンアサガオ】
木立朝鮮朝顔。エンジェルトランペットとも。
ナス科キダチチョウセンアサガオ属。南米原産。

初登場。10月15日撮影。渋谷区道玄坂一丁目付近にて。
花言葉:愛敬、偽りの魅力、変装、愛嬌

01chou_10_10_18.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/748-ff8269a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~、すごい花数ですね。
見事です。
クリーム色の花?
オレンジ色かな?
綺麗ですね。

咲き終わるとポトッと落ちるのでお掃除が大変そうですが、毎年これ程咲いてくれたら嬉しいですね。

出来れば白、ピンク、オレンジ、クリームと植えて欲しいですね。
Posted by ロッキーママ at 2010.10.18 15:23 | 編集
たくさん咲いていますね! これは大きそうな株だなぁと
思いましたら、2階の窓に届く高さまで育ってましたね。すごいなぁ。
綺麗ですね。道行く人たちも皆さん思わず足を止めそうです。
向こうのビルの壁の色が同じような色で、調和を感じました。

ずいぶんバラバラな花言葉がついていて、この花に色んな表情を
見ていることが伺えますね。
Posted by ポージィ at 2010.10.18 18:02 | 編集
ロッキーママさん

>うわぁ~、すごい花数ですね。
見事です。
クリーム色の花?
オレンジ色かな?
綺麗ですね。

渋谷の雑踏から路地に入ったら、こんなに咲いててびっくりでした。オレンジに近いクリーム色でした。

>咲き終わるとポトッと落ちるのでお掃除が大変そうですが、毎年これ程咲いてくれたら嬉しいですね。

毎年均等に咲くのって、あまり観たことがない気がします。
どうなんでしょうね。

>出来れば白、ピンク、オレンジ、クリームと植えて欲しいですね。

まあ、こんな環境で咲いているので、一色でも許す事にします。。
Posted by noodles3 at 2010.10.19 16:55 | 編集
ポージィさん

>たくさん咲いていますね! これは大きそうな株だなぁと
思いましたら、2階の窓に届く高さまで育ってましたね。すごいなぁ。
綺麗ですね。道行く人たちも皆さん思わず足を止めそうです。
向こうのビルの壁の色が同じような色で、調和を感じました。

こんなシチュエーションだったので、初めてカメラを向ける気になりました。
花がでかくて捕らえ所に困り、いままでは敬遠していたのです。
渋谷の路地裏に香しい香りを漂わせていました。

>ずいぶんバラバラな花言葉がついていて、この花に色んな表情を
見ていることが伺えますね。

偽りの偽りの魅力、変装は、毒性からでしょうか。
香りはいいのに、ってところでしょうか。
Posted by noodles3 at 2010.10.19 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
