--.--.--




2010.10.15

点描、秋/其の二十

※画像クリックで、正規サイズになります
00nodake_10_10_15.jpg
【ノダケ】
野竹、野筍。セリ科シシウド属。日本原産。

初登場。9月22日撮影。自然教育園にて。
花言葉:静かな情熱

01nodake_10_10_15.jpg

02nodake_10_10_15.jpg

03nodake_10_10_15.jpg

04nodake_10_10_15.jpg

05nodake_10_10_15.jpg


Have a nice weekend.


06nodake_10_10_15.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/747-089af349
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
蕾がグロテスクです。
蕾の時は目立たないですね。
花の開き始めは窮屈そうですが、開いたあとは開放感で嬉しそうに見えます。
日本的な花ですね。

マテ茶注文しました。
モヒート飲んでみたいです。(笑)

ゴローさん、禁煙に苦しんでいられるみたいですね。
私は禁煙補助グッズで頑張っています。
Posted by ロッキーママ at 2010.10.15 15:19 | 編集
トップのお写真見て何かさっぱり分かりませんでした。
「ノダケ」というのですか。前にも見せていただいています?
インパクト強そうなのに全然覚えていません…
大きな蕾にどんな花が現れるのかと期待感も膨らみます。
咲くとセリ科シシウド属というのが納得の姿。
でも白い小花が多い中、これは暗赤色の落ち着いた色なのですね。
秋らしい色。

悟郎さんの禁煙話、私も拝見してますが、おや、ロッキーママさんも
挑戦中でいらしたとは。タバコも高くなりましたしね~
ご自分の健康のためにも周りの方の健康のためにもガンバッテ
ください(^^) タバコの煙が無くなると私も嬉しいです。
noodlesさんは喫煙者でいらっしゃいますか?

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.10.15 15:44 | 編集
ロッキーママさん

>蕾がグロテスクです。
蕾の時は目立たないですね。
花の開き始めは窮屈そうですが、開いたあとは開放感で嬉しそうに見えます。
日本的な花ですね。

昨年の晩秋に、同園で花の痕跡だけ見ていて、なんだろうと思っていたんです。今年はじっくり観察することができました。
地味ですが、日本らしい花だと思います。薬草として古くから使われていたようですよ。

>マテ茶注文しました。
モヒート飲んでみたいです。(笑)

賢のおかげでずいぶんマテの注文が入っているようです。
モヒートは大雑把なレシピだけ聞き、初日の朝から何度か作っては自分で試飲しながら、美味い割合を完成させました(笑)。
大好評でしたよ!

賢の新書で、周囲の人間が実名で登場するんですが、僕は最後まで実名表記をごねました。
でも最後にゲラを持って、僕が飲んでいた新宿の居酒屋までかけつけて許しをこわれたので、仕方なく承諾しました。

>ゴローさん、禁煙に苦しんでいられるみたいですね。
私は禁煙補助グッズで頑張っています。

いや~ゴローさん、 全然元気でした。
気持ち的には元気じゃないはずなんですが・・・
見習いたいです。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 18:35 | 編集
ポージィさん

>トップのお写真見て何かさっぱり分かりませんでした。
「ノダケ」というのですか。前にも見せていただいています?
インパクト強そうなのに全然覚えていません…
大きな蕾にどんな花が現れるのかと期待感も膨らみます。
咲くとセリ科シシウド属というのが納得の姿。
でも白い小花が多い中、これは暗赤色の落ち着いた色なのですね。
秋らしい色。

初登場です。
昨年なんだろう?って思っていた宿題の花でした。
まだまだ知らない花がありますね。

>悟郎さんの禁煙話、私も拝見してますが、おや、ロッキーママさんも
挑戦中でいらしたとは。タバコも高くなりましたしね~
ご自分の健康のためにも周りの方の健康のためにもガンバッテ
ください(^^) タバコの煙が無くなると私も嬉しいです。
noodlesさんは喫煙者でいらっしゃいますか?

僕は喫煙者ですが、我慢のできる喫煙者です。
禁煙のレストランで6時間ディナーも平気ですし、自宅や運転中、歩き煙草もしません。
ファッションで喫っているところがあります。
だから、止めようと思えば止めます。
ただ、値上がりしたから止めようというのは否定的です。
趣向品なのですから。


良い週末をお過ごしください。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 18:44 | 編集
ポージィさん

良い週末を!
Posted by noodles3 at 2010.10.15 18:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
