--.--.--




2010.10.14

点描、秋/其の十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00fusenka_10_10_14.jpg
【フウセンカズラ】
風船蔓。ムクロジ科フウセンカズラ属。北米南部原産。

9月26日撮影。中目黒公園付近にて。
花言葉:あなたとともに飛び立ちたい

01fusenka_10_10_14.jpg

02fusenka_10_10_14.jpg

03fusenka_10_10_14.jpg










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/746-5ff79f66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
私もあなたと飛び立ちたいです。
って云う感じですね。
このフワフワした感触が大好きです。

蔓の先端のクルッとした感じ。
白い小さな花。
緑のフワフワな実。
どれをとっても可愛いとしか云えません。

タネのハート柄もかわいい!
Posted by ロッキーママ at 2010.10.14 15:18 | 編集
「あなたとともに飛び立ちたい」そんな花言葉をもらっていますか。
ツルも葉も花も実も、すべてが軽やかなイメージの植物ですから、
この風船に乗って一緒にふわりふわりどこかへ飛んでいこう、って
夢想したくなるのも分かります。ロマンチストがつけたんでしょうね~(^^)
種のハートもロマンチックですしね。

わが家のはまだ新しい花も咲いていましたが、全体にかなり枯れこんできたので
ついに昨日処分しました。茶色の風船、ずいぶんたくさん採取できましたよ。
種を取り出していくつかは来年また蒔く事にして、他はいつかまた何かに
使えるかもしれないということでストックにまわします。
Posted by ポージィ at 2010.10.14 17:58 | 編集
Dear, グリーン様

わっ!タネがミッキーマウスみたい\(◎o◎)/!
Posted by もりの・くまさん at 2010.10.15 09:59 | 編集
ロッキーママさん

>私もあなたと飛び立ちたいです。
って云う感じですね。
このフワフワした感触が大好きです。

>蔓の先端のクルッとした感じ。
白い小さな花。
緑のフワフワな実。
どれをとっても可愛いとしか云えません。

わりかし強い子なんで、あちらこちらで見かけますね。
縦横に蔓を伸ばし、生い茂る涼やかな葉、そして小さな白い花。
たしかに文句のつけようがありません。

>タネのハート柄もかわいい!

そう。種まで楽しませてくれる良い子ですね。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 14:05 | 編集
ポージィさん

>「あなたとともに飛び立ちたい」そんな花言葉をもらっていますか。
ツルも葉も花も実も、すべてが軽やかなイメージの植物ですから、
この風船に乗って一緒にふわりふわりどこかへ飛んでいこう、って
夢想したくなるのも分かります。ロマンチストがつけたんでしょうね~(^^)
種のハートもロマンチックですしね。

遅ればせながら、アップさせていただきました。
やはり種のデザインは出色ですね。
いっしょに飛んでみたいです。

>わが家のはまだ新しい花も咲いていましたが、全体にかなり枯れこんできたので
ついに昨日処分しました。茶色の風船、ずいぶんたくさん採取できましたよ。
種を取り出していくつかは来年また蒔く事にして、他はいつかまた何かに
使えるかもしれないということでストックにまわします。

ポージィさんは花材としての利用目的もありますもんね。
近々はコンクールはないのですか?

そういえば、レッドストライプにいまアップしている記事で、オーガニックフェスタのことを書いたのですが、初日と3日目にゴローさんが自転車で遊びに来てくれたんですよ。
元気そうでしたよ。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 14:12 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>わっ!タネがミッキーマウスみたい\(◎o◎)/!

かわいいでしょう?!
くまさんも見つけたら、是非種を見てあげてください。

いつもありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 14:13 | 編集
昨年秋と今年の春2回、と連続して出展したので展示会参加は
しばしお休みです。(出展料もかかりますし~)
そうそう、去年の秋第1回が行われたクィーンズカップの第2回が
10/22~24の3日間で開催されるんですよ。今年は生花アレンジメントと
ブーケの2部門だけですが。

オーガニックフェスタの記事拝見しましたが、そうですか、
悟郎さんが来てくださいましたか。
お元気そうだったのですね。よかった~~(^^)
教えてくださってありがとうございます。
最近ブログ記事の更新が増えてきて嬉しく思ってました。
Posted by ポージィ at 2010.10.15 15:52 | 編集
ポージィさん

>昨年秋と今年の春2回、と連続して出展したので展示会参加は
しばしお休みです。(出展料もかかりますし~)
そうそう、去年の秋第1回が行われたクィーンズカップの第2回が
10/22~24の3日間で開催されるんですよ。今年は生花アレンジメントと
ブーケの2部門だけですが。

そうですか。
また参加する機会があったら是非お知らせ下さいね。

>オーガニックフェスタの記事拝見しましたが、そうですか、
悟郎さんが来てくださいましたか。
お元気そうだったのですね。よかった~~(^^)
教えてくださってありがとうございます。
最近ブログ記事の更新が増えてきて嬉しく思ってました。

初日に記事で紹介してらした「大切なミカン」を差し入れしてくれました。
三日目にも来てくれて、ブースの中に入ります?って聞いたら辞退しましたが、三日目はスタッフ不足だったので、心配して来てくれたようです。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 18:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
