--.--.--




2010.10.12

点描、秋/其の十七

9月26日撮影。目黒川沿い(池尻大橋側)にて。
00higan_10_10_12.jpg
【ヒガンバナ】
彼岸花。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、死人花(しにびとばな)、
地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)とも。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属。中国原産。

花言葉:悲しい思い出、想うはあなた一人、また会う日を楽しみに

※すべての写真が画像クリックで、正規サイズになります

9月26日撮影。目黒川沿い(池尻大橋側)にて。
01higan_10_10_12.jpg

9月26日撮影。中目黒公園にて。
02higan_10_10_12.jpg

10月3日撮影。皇居東御苑(以下同)にて。
03higan_10_10_12.jpg

04higan_10_10_12.jpg

05higan_10_10_12.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/744-615de31e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今、こちらの田んぼのあぜ道に咲いています。
これぞ日本の風景って感じで、懐かしさと嬉しい気持ちでいっぱいです。

白花は持って来るのを忘れてしまいました。
今頃は掘り返されて無くなっているだろうな。
赤花はこちらでも根付いて咲いてくれました。

花言葉はぴったりですね。
特に「また会う日を楽しみに」はそのままですね。


Posted by ロッキーママ at 2010.10.12 15:18 | 編集
こんにちは。
トップの街中に咲くヒガンバナの風景、なんだか新鮮ですね。
私自身は田園的風景の中に溶け込む彼岸花がより好きですが、
街中にも結構自然に溶け込んでしまっていますね。
東御苑の芝生に咲く彼岸花というのもちょっと不思議な感じがします。

中目黒公園のシロバナヒガンバナは、ショウキズイセンとヒガンバナの
両親の色合いがどちらも濃く出ている感じですね。微妙な色合いの変化が
なかなか魅力的に感じられました。

ラストの黒いアゲハとのコラボとても素適ですね。

しばらくお忙しかったでしょうか。
またお会いする日を楽しみにお待ちしていました。
Posted by ポージィ at 2010.10.12 16:13 | 編集
ロッキーママさん

>今、こちらの田んぼのあぜ道に咲いています。
これぞ日本の風景って感じで、懐かしさと嬉しい気持ちでいっぱいです。

僕も昨年の今頃、坂東巡礼のときそちらの田圃で見事な群落を何度となく目撃したのを思いだします。

>白花は持って来るのを忘れてしまいました。
今頃は掘り返されて無くなっているだろうな。
赤花はこちらでも根付いて咲いてくれました。

そうですか。
また新たに白花を植えてください。
赤にしろ白にしろ、むかしのひとは不吉だと嫌ったそうですが、都会の真ん中で咲く姿は健気ですよね。

>花言葉はぴったりですね。
特に「また会う日を楽しみに」はそのままですね。

春の桜と秋の彼岸花には「また会う日を楽しみに」、ほんとそう思いますね。
Posted by noodles3 at 2010.10.13 17:45 | 編集
ポージィさん

>こんにちは。
トップの街中に咲くヒガンバナの風景、なんだか新鮮ですね。
私自身は田園的風景の中に溶け込む彼岸花がより好きですが、
街中にも結構自然に溶け込んでしまっていますね。
東御苑の芝生に咲く彼岸花というのもちょっと不思議な感じがします。

街中で通り過ぎるカップルを見守るヒガンバナ。
皇居でひっそりと咲く彼岸花。
どちらも都会のヒガンバナの象徴的な点描になったと思います。
無論、僕もロッキーママさんのような田圃の畦にびっしり咲く姿も好きですが。

>中目黒公園のシロバナヒガンバナは、ショウキズイセンとヒガンバナの
両親の色合いがどちらも濃く出ている感じですね。微妙な色合いの変化が
なかなか魅力的に感じられました。

肉眼で見たよりも、現像後のほうが顕著だと思います。
白も捨てがたいですね。

>ラストの黒いアゲハとのコラボとても素適ですね。

慌てて更新したので調べていないのですが、これはアゲハでいいんでしょうか?
いままで何度も遭遇していますが、ちょっと変わった飛び方をするんですけど・・・

しばらくお忙しかったでしょうか。
またお会いする日を楽しみにお待ちしていました。
Posted by noodles3 at 2010.10.13 17:51 | 編集
種類の特定まではできませんが、○○○○アゲハには
違いないですね。翅が黒いアゲハにも10種位あるようです。
変わった飛び方…なんでしょうね。
Posted by ポージィ at 2010.10.13 20:51 | 編集
ポージィさん

>種類の特定まではできませんが、○○○○アゲハには
違いないですね。翅が黒いアゲハにも10種位あるようです。
変わった飛び方…なんでしょうね。

わざわざすみません。
そうなんですね。黒アゲハでいいんですね。
飛んでいるときの羽の動きが独特なんで、普通のアゲハのイメージとは違うなと思っていたのです。
Posted by noodles3 at 2010.10.15 14:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
