--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.30

点描、秋/其の十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00turubo_10_09_30.jpg
【ツルボ】
蔓穂。スルボ、サンダイガサ(参内傘)とも。ユリ科ツルボ属。
日本、中国、朝鮮原産。

9月22日撮影。自然教育園にて。
花言葉:寂しさ、悲しみ、風情のある

ツルボ詳細









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/740-588906b2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スポットライトをあびて演じているような写真ですね。
この頃の光と影の写真、素晴らしいです。

ツルボは今だに自然では見た事がないです。
一つ一つの花が露を含んでいるようで、とても女性的だなと感じています。

昨日の私流の秋の七草は、偏った花ばかりなので公表は控えます。(笑)
Posted by ロッキーママ at 2010.09.30 15:36 | 編集
ツルボが登場しましたね。周りを囲む草野は共々スポットライトを浴びて、
舞台で演じる役者たちの主役のようです。
咲き終わり近くまで進んだ花姿からすると、きっとベテラン俳優ですね。
花言葉の「寂しさ、悲しみ、風情のある」を全て含んだ姿に見えました。

秋の訪れを告げるツルボの花。風情のある姿です。
そして秋を感じ始めると同時に、私は寂しさと悲しみも感じて
センチメンタルな季節の開始となります。
Posted by ポージィ at 2010.09.30 17:08 | 編集
ロッキーママさん

>スポットライトをあびて演じているような写真ですね。
この頃の光と影の写真、素晴らしいです。

ありがとうございます。
調度いい塩梅で、好きなシチュエーションに出会えました。

>ツルボは今だに自然では見た事がないです。
一つ一つの花が露を含んでいるようで、とても女性的だなと感じています。

会社近所の斜面にも咲いていますが、そうですか。
都会のど真ん中で咲いてる姿は、とても「贅沢な雑草」という風情ですよ。

>昨日の私流の秋の七草は、偏った花ばかりなので公表は控えます。(笑)

そういわれると、やっぱり聞きたいです。
Posted by noodles3 at 2010.10.01 15:17 | 編集
ポージィさん

>ツルボが登場しましたね。周りを囲む草野は共々スポットライトを浴びて、
舞台で演じる役者たちの主役のようです。
咲き終わり近くまで進んだ花姿からすると、きっとベテラン俳優ですね。
花言葉の「寂しさ、悲しみ、風情のある」を全て含んだ姿に見えました。

ありがとうございます。
そうですね。いわれてみると花言葉のずべてが当てはまりますね。撮っているときは花言葉なんて忘れているんですが・・・

>秋の訪れを告げるツルボの花。風情のある姿です。
そして秋を感じ始めると同時に、私は寂しさと悲しみも感じて
センチメンタルな季節の開始となります。

記憶や経験の積み重ねが人生であり、そこには楽しい事も辛い事も積み上げて行かねばなりません。
切ないです・・・
Posted by noodles3 at 2010.10.01 15:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
