--.--.--




2010.09.28

点描、秋/其の十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00nagaboaka_10_09_28.jpg
【ワレモコウ】
吾亦紅。バラ科ワレモコウ属。日本、シベリア、ヨーロッパ原産。

8月28日撮影。自然教育園にて。
花言葉:愛慕、変化

01nagaboaka_10_09_28.jpg
9月22日撮影。自然教育園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/738-50cb186c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最初の写真はワレモコウらしく無いですね。
他の花みたいです。

今年は夏の暑さで葉が枯れて、貧弱なワレモコウが多いです。
うちのも、花も少なめ葉も枯れていますが、こちらに連れてきました。
天気が悪いのでまだ地植えしていませんが。

ワレモコウは大好きな花です。
Posted by ロッキーママ at 2010.09.28 15:12 | 編集
あ、リクエストに答えてくださってありがとうございます。嬉しいです~
今年も花の稽古で花材として使いましたが、お花屋さんで
売られているのは、noodlesさんのトップのお写真のような
咲き始めのものではありませんね。
上から咲き下りてくるワレモコウ。このお写真では下のほうは
まだグリーンの残る蕾なんですね。とっても初々しいです。
こんな姿を見たのは初めてのような気がします。

私もとても好きな心引かれる花です♪
Posted by ポージィ at 2010.09.28 17:11 | 編集
ロッキーママさん

>最初の写真はワレモコウらしく無いですね。
他の花みたいです。

もしかしたらナガボノアクァレモコウかも知れません。
ワレモコウと混在しているので。
ワレモコウって、緑の部分が残って開花しないような気もします。

>今年は夏の暑さで葉が枯れて、貧弱なワレモコウが多いです。
うちのも、花も少なめ葉も枯れていますが、こちらに連れてきました。
天気が悪いのでまだ地植えしていませんが。

2枚目のように開花は終わっても、風流ですよね。

>ワレモコウは大好きな花です。

僕も!
Posted by noodles3 at 2010.09.29 17:16 | 編集
ポージィさん

>あ、リクエストに答えてくださってありがとうございます。嬉しいです~
今年も花の稽古で花材として使いましたが、お花屋さんで
売られているのは、noodlesさんのトップのお写真のような
咲き始めのものではありませんね。

引きのカットにいいものがなかったので、新たに撮ってリクエストにお答えしました。

>上から咲き下りてくるワレモコウ。このお写真では下のほうは
まだグリーンの残る蕾なんですね。とっても初々しいです。
こんな姿を見たのは初めてのような気がします。

ロッキーママさんへも書きましたが、ナガボノアカワレモコウの可能性もあります。

>私もとても好きな心引かれる花です♪

僕も!
Posted by noodles3 at 2010.09.29 17:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
