--.--.--




2010.09.27

点描、秋/其の十

※画像クリックで、正規サイズになります
I00nira_10_09_27.jpg
【ニラ】
韮。ユリ科ネギ属。アジア原産。

9月14日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:多幸、星への願い

01nira_10_09_27.jpg
【イチモンジセセリ】とニラ
一文字せせり。セセリチョウ科イチモンジセセリ属。
9月26日撮影。中目黒公園にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/737-4dc5a6d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最初の写真、何か判りませんでした。
ニラには見えません。
最初のは、花言葉の「星への願い」そのものですね。
すごい素敵です。

二枚目に写真に写っていろ蝶は気がつきませんでした。
あまりにも地味すぎて。
でも、この蝶はニラに必ずいますよね。
なんとなく親近感がわきます。

Posted by ロッキーママ at 2010.09.27 15:25 | 編集
秋空に向かって真っ直ぐに伸びやかなニラたち。
たくさんの花を付けますから、「多幸、星への願い」は
ぴったりですね。
うちの近所の畑でも白い星型の花をたっぷり付けています。
近寄れるところにないのが残念です。
花は甘い香りがするのですって。嗅がれたことありますか?
セセリチョウのお仲間は、小さくて色も地味だけれど
黒くて大きな目が可愛くて好きな蝶です。
Posted by ポージィ at 2010.09.27 15:54 | 編集
ロッキーママさん

>最初の写真、何か判りませんでした。
ニラには見えません。
最初のは、花言葉の「星への願い」そのものですね。
すごい素敵です。

ありがとうございます。
さすがに星空のもとでは撮れませんが、感じは出てますかね?

>二枚目に写真に写っていろ蝶は気がつきませんでした。
あまりにも地味すぎて。
でも、この蝶はニラに必ずいますよね。
なんとなく親近感がわきます。

やはりそうですか。
このときもたくさんこの蝶が群がっていました。
調べてみたら、南方系のチョウで、夏から秋にかけて分布を北に広げる渡り鳥のような生態らしいですよ。
Posted by noodles3 at 2010.09.29 17:04 | 編集
ポージィさん

>秋空に向かって真っ直ぐに伸びやかなニラたち。
たくさんの花を付けますから、「多幸、星への願い」は
ぴったりですね。
うちの近所の畑でも白い星型の花をたっぷり付けています。
近寄れるところにないのが残念です。
花は甘い香りがするのですって。嗅がれたことありますか?

ニラは食用としても、花としても好きです。
花の匂いは、花だけ摘んで嗅がないとわからないような気がします。ニラの匂いがむ~んと立ちこめていますし・・・
以前、冬にホトトギスの種と勘違いして、ニラの種を採取したという微笑ましいようなマヌケのような経験があります。

>セセリチョウのお仲間は、小さくて色も地味だけれど
黒くて大きな目が可愛くて好きな蝶です。

僕も眼がチャームポイントだと思います。
羽の形状からか、飛び方が直線的でたゆたって飛ばないって、知ってました?
Posted by noodles3 at 2010.09.29 17:12 | 編集
なるほど!
ジェット戦闘機的な羽をしていますものね。
飛び方には注目したことありませんでした。
他の羽の大きな蝶たちのようにヒラヒラじゃないのですね。
動体視力弱いんですけど、今度見かけたら頑張って追ってみます。
Posted by ポージィ at 2010.09.29 17:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
