--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.22

点描、秋/其の八

※画像クリックで、正規サイズになります
00otokoe_10_09_22.jpg
【オトコエシ】
男郎花。オミナエシ科オミナエシ属。日本、朝鮮、中国原産。

9月9日。目黒区自然教育園にて。
花言葉:野性味

01ominae_10_09_22.jpg
【オミナエシ】
女郎花。オミナエシ科オミナエシ属。日本、東アジア原産。

9月12日撮影。鎌倉大巧寺にて。
花言葉:永久、親切、美しさ、美人、佳人、心づくし、はかない恋









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/735-4172a2e4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
オトコエシとオミナエシのペアでいらっしゃいましたね。
オトコエシは、いまだ写真でしか見た事がありません~
男縁が無い??
オミナエシは遠くからでもこの黄色がぱっと目に付くけれど、
オトコエシはそれに比べたら目立たないことも会えていない理由
かもしれませんね。

先日訪問先ブログで両者の自然交配というオトコオミナエシと
いうのを見ましたよ。一つの株に黄色の花と白い花が混在して
咲いていました。

花言葉は笑ってしまうくらい差がありますね。
Posted by ポージィ at 2010.09.22 16:29 | 編集
遅くなりました。
今、町田から帰宅しました。
首都高が渋滞していて3時間掛かりました。

オミナエシ、今日取りに行ったのですが枯れていました。
ショックです。
根だけ掘りあげて来たのですが、無理みたいですね。

オトコエシとオミナエシ、ペアは珍しいですね。
ペアで植えてみたいな。

オトコエシの写真、すてきですね!
Posted by ロッキーママ at 2010.09.22 17:20 | 編集
ポージィさん

>オトコエシとオミナエシのペアでいらっしゃいましたね。
オトコエシは、いまだ写真でしか見た事がありません~
男縁が無い??
オミナエシは遠くからでもこの黄色がぱっと目に付くけれど、
オトコエシはそれに比べたら目立たないことも会えていない理由
かもしれませんね。

そうでしたか?
オトコエシ、確かに自然に咲いているのは見たことないかも知れません。ポージィさんは素晴らしい旦那さんと巡り会えたのですから、贅沢をいってはいけません。。

>先日訪問先ブログで両者の自然交配というオトコオミナエシと
いうのを見ましたよ。一つの株に黄色の花と白い花が混在して
咲いていました。

びっくりです。検索してみたら確かにありますねオトコオミナエシ。また課題が増えてしまいました・・・

>花言葉は笑ってしまうくらい差がありますね。

両者の花言葉、かなり無理もありますが、滋味~なオミナエシが実は親しまれてきた証でしょうね。
Posted by noodles3 at 2010.09.24 13:32 | 編集
ロッキーママさん

>遅くなりました。
今、町田から帰宅しました。
首都高が渋滞していて3時間掛かりました。

お疲れのところ、いつも済みません。

>オミナエシ、今日取りに行ったのですが枯れていました。
ショックです。
根だけ掘りあげて来たのですが、無理みたいですね。

もう枯れてしまったのですか?
まだまだ無数の小さな蕾がありますから、しばらく楽しめるなあと先日も眺めていたのですが・・・
家主がいなくなったため、いじけたのでしょうか?

>オトコエシとオミナエシ、ペアは珍しいですね。
ペアで植えてみたいな。

このオトコエシは自然教育園で少し離れたところにオミナエシもあるのですが、あまり状態が良くなかったので、鎌倉で撮ったオミナエシを採用しました。

寄り添って咲いているのは見たことがありません。
そういう場合は、ポージィさんが教えてくれたオトコオミナエシになってしまうのかも・・・

>オトコエシの写真、すてきですね!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.09.24 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
