--.--.--




2010.09.16

点描、秋/其の五

※画像クリックで、正規サイズになります
00yamahagi_10_09_16.jpg
【ヤマハギ】
山萩。マメ科ハギ属。日本、朝鮮、中国原産。落葉低木。

9月9日撮影。自然教育園にて。
花言葉:思案、思い、柔軟な精神










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/732-114f0971
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これまた素適なお写真ですね。被写体のハギは明るく、
すぐ後ろは暗く、向こうの方に木漏れ日がチラチラ… 綺麗です~

ヤマハギというのですね。(ハギもざっぱり見分けられない花の一つです;)
小振りの花 濃い色 丸い形が可愛い葉 ちょっと素朴さも。
花言葉は「思案、思い、柔軟な精神」ですか。
とかく一つの考えに凝り固まったり、一方向からしか物事を
見られなくなってしまいがちな人間。
ヤマハギに多いに学ばねばなりませんね。私も反省です。
Posted by ポージィ at 2010.09.16 16:59 | 編集
ポージィさん

>これまた素適なお写真ですね。被写体のハギは明るく、
すぐ後ろは暗く、向こうの方に木漏れ日がチラチラ… 綺麗です~

ありがとうございます。
ちょっと花自体のピンが甘かったのですが、全体の印象としてヤマハギの枝垂れ具合がいい感じで写せたかな?と思っています。

>ヤマハギというのですね。(ハギもざっぱり見分けられない花の一つです;)
小振りの花 濃い色 丸い形が可愛い葉 ちょっと素朴さも。
花言葉は「思案、思い、柔軟な精神」ですか。
とかく一つの考えに凝り固まったり、一方向からしか物事を
見られなくなってしまいがちな人間。
ヤマハギに多いに学ばねばなりませんね。私も反省です。

自由奔放に花が無数につくからでしょうか。
柔軟な精神。大事ですね。
仰るように難しいですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.09.16 17:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
