--.--.--




2010.09.15

点描、秋/其の四

※画像クリックで、正規サイズになります
00hototogi_10_09_15.jpg
【ヤマジノホトトギス】
山路の杜鵑草。ユリ科ホトトギス属。日本原産。

9月9日撮影。自然教育園にて。
ホトトギスの花言葉:永遠にあなたのもの










この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/731-52701d76
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋ですね! 今日の秋らしい涼しさに相応しい花ですね。
そうですか、もう咲いているんですね。
もう2週間も引きこもり状態で… そろそろ出かけないと
秋を見逃しそうですね。

ミヤジノホトトギスは会ったことのないホトトギスです。
白地が主で濃い紫の斑点が控えめな感じが好感度高いです。
(もう少し大きい斑点が主張感大で乗っているのはやっぱり少し
 苦手なものですから。)

花言葉、こう言われたら嬉しいものでしょうか、重いと感じる
ものでしょうか。両方が複雑に混じりあうものかもしれませんね。
Posted by ポージィ at 2010.09.15 17:08 | 編集
Dear, グリーン様

えっ!もう咲いていましたぁ~!

くまさんちのベランダでは
まだですぅ。。。

いつも咲いたら、押し花にしています。
タネにも、表情があって素敵(^^ゞ
Posted by もりの・くまさん at 2010.09.16 09:30 | 編集
ポージィさん

>秋ですね! 今日の秋らしい涼しさに相応しい花ですね。
そうですか、もう咲いているんですね。
もう2週間も引きこもり状態で… そろそろ出かけないと
秋を見逃しそうですね。

ぼちぼちですが、ハギたちも咲始めました。
気温も昨日からいきなり下がり、今朝なんか寒いぐらいでした。
なんともグラデーションのない季節の変わり目です。

>ミヤジノホトトギスは会ったことのないホトトギスです。
白地が主で濃い紫の斑点が控えめな感じが好感度高いです。
(もう少し大きい斑点が主張感大で乗っているのはやっぱり少し
 苦手なものですから。)

驚いたことにポージィさんの苦手な斑点多めのも咲始めていました。
気がつくとすっかり秋です。

>花言葉、こう言われたら嬉しいものでしょうか、重いと感じる
ものでしょうか。両方が複雑に混じりあうものかもしれませんね。

この数ヶ月で、
永遠なんて皆無だと知りました・・・
Posted by noodles3 at 2010.09.16 17:10 | 編集
もりの・くまさん

>Dear, グリーン様

>えっ!もう咲いていましたぁ~!

早いなあと、思ったのですが先週末の日曜には、普通のホトトギスも咲始めていましたよ。

>くまさんちのベランダでは
まだですぅ。。。

遅咲きのものは冬まで楽しめるので、そちらのタイプでしょうか?

>いつも咲いたら、押し花にしています。
タネにも、表情があって素敵(^^ゞ

ですね。押し花こんどブログで見せてくださいね。
Posted by noodles3 at 2010.09.16 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
