--.--.--




2010.09.10

点描、秋/其の一

※画像クリックで、正規サイズになります
00shoujyou_10_09_10.jpg
【ショウジョウトンボ】
猩々蜻蛉。トンボ科ショウジョウトンボ属。

8月31日撮影。目黒川緑道にて。







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/728-3ba49078
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
赤トンボより綺麗な赤ですね。
猩々色ですか。
なぜオスだけがこんなに鮮やかな色なのでしょう。
でも、見た事はないです。
秋ですね。

来週は引っ越しのためお休みします。
まだ暑い日が続きそうです。
どうぞお身体に気をつけて!

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.09.10 15:43 | 編集
体も目も翅の付け根も文句なしに真っ赤ですね。
まさに猩々蜻蛉。赤とんぼ中の赤とんぼって感じです。
今年は写真で拝見することが多い気がしますが、私はまだ見たことないです。
noodlesさんも見事にお撮りになれてよかったですね。
とても綺麗です。
「点描、秋/其の一」に相応しい秋を感じるお写真でした。

明日は暑くなるそうですね。お気をつけて。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.09.10 15:53 | 編集
ロッキーママさん

>赤トンボより綺麗な赤ですね。
猩々色ですか。
なぜオスだけがこんなに鮮やかな色なのでしょう。
でも、見た事はないです。
秋ですね。

あ、お調べになったのですね。
そう雄だけが真っ赤なんです。発見したとびっくりしました。
40センチ接近しても動かなかったので、じっくり撮れました。

>来週は引っ越しのためお休みします。
まだ暑い日が続きそうです。
どうぞお身体に気をつけて!

引っ越しのあとは荷物整理が待ってますね。
頑張って下さい。幸い暑さも和らいできました。

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.09.10 19:59 | 編集
ポージィさん

>体も目も翅の付け根も文句なしに真っ赤ですね。
まさに猩々蜻蛉。赤とんぼ中の赤とんぼって感じです。
今年は写真で拝見することが多い気がしますが、私はまだ見たことないです。
noodlesさんも見事にお撮りになれてよかったですね。
とても綺麗です。
「点描、秋/其の一」に相応しい秋を感じるお写真でした。

ああ、結構あちらこちらにアップされてますか。
見つけたとき、「なんでそんなに真っ赤なの?」とぶつぶついっちゃいました。赤トンボじゃないしなあ・・・と。
気温も含め、やっと秋めいてきました。

>明日は暑くなるそうですね。お気をつけて。
良い週末をお過ごしください。

はい。
ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.09.10 20:02 | 編集
Dear,グリーン様

わっ\(◎o◎)/!びっくりしたぁ!
赤レンジャーだ。。

ところで、今日のくまさんちのブログも
トンボさんです。

いたって、ふつうの、平凡なとんぼ君です。(^^♪
Posted by もりの・くまさん at 2010.09.11 08:22 | 編集
もりの・くまさん

>Dear,グリーン様

>わっ\(◎o◎)/!びっくりしたぁ!
赤レンジャーだ。。

>ところで、今日のくまさんちのブログも
トンボさんです。

>いたって、ふつうの、平凡なとんぼ君です。(^^♪

こんにちは、もりの・くまさん。
拝見してきました。
シオカラトンボですね!
眼の緑色が、よく写っていますね。

暑い暑いといっても、確実に秋に向かってます。
Posted by noodles3 at 2010.09.13 12:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
