--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.09

点描、夏/其の五十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00touwata_10_09_09.jpg
【トウワタ】
唐綿、アスクレピアスとも。ガガイモ科トウワタ属。西インド諸島原産。

8月31日撮影。目黒川緑道にて。
花言葉:心変わり







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/727-5f038e47
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら、夏らしい色合いの花ですね。
見た事ないです。
赤い花弁が反り返っているのですね。
色が変わるのですか?

緑の中に植えたら素敵ですね。

今日は涼しいです。やっと秋が来ましたね。
Posted by ロッキーママ at 2010.09.09 16:10 | 編集
これまた目立つ色の花ですね。この前見せていただいた
フシグロセンノウにもよく似た色。
やっぱり緑に情熱的に映えますね(笑)
昨年アップされたフウセントウワタを拝見してきました。
花の形は同じようなのに、フウセントウワタは白花で下向き、
こちらのトウワタは鮮やかなオレンジ色で上向きに咲くのですね。
違いが面白いです。実はトウワタはガガイモ似のようですね。
秋深まる頃できたらまた見にいらしてみてください。

心変わり の花言葉はどこから来ているのでしょうね。
Posted by ポージィ at 2010.09.09 16:30 | 編集
ロッキーママさん

>あら、夏らしい色合いの花ですね。
見た事ないです。
赤い花弁が反り返っているのですね。
色が変わるのですか?

反り返っている赤い花弁からさらに黄色の花が突き出している恰好です。全草毒草のようですが、細長い葉も含めなかなか趣がありますね。

>緑の中に植えたら素敵ですね。

そうですね。はっとするオレンジ色です。

>今日は涼しいです。やっと秋が来ましたね。

日差しは強くても、湿気さえなければ僕もあまり汗をかきません。現に午前中、自然教育園にいったのですがタオルハンカチが活躍しませんでした・・・
Posted by noodles3 at 2010.09.10 15:23 | 編集
ポージィさん

>これまた目立つ色の花ですね。この前見せていただいた
フシグロセンノウにもよく似た色。
やっぱり緑に情熱的に映えますね(笑)
昨年アップされたフウセントウワタを拝見してきました。
花の形は同じようなのに、フウセントウワタは白花で下向き、
こちらのトウワタは鮮やかなオレンジ色で上向きに咲くのですね。
違いが面白いです。実はトウワタはガガイモ似のようですね。
秋深まる頃できたらまた見にいらしてみてください。

このトウワタを撮ったのは確か2度目なんですが、小さな上向きの花はフイセントウワタに欲にていますが、仰るように向きが違います。花の大きさはトウワタの方が少し小さいですが、さほど変わりません。

お楽しみの綿毛、たぶん12月初旬ぐらいじゃないでしょうか。

>心変わり の花言葉はどこから来ているのでしょうね。

わかりませんが、全草毒草とのことで、その辺りが鍵でしょうか?
Posted by noodles3 at 2010.09.10 15:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
