--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.08

点描、夏/其の五十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00mizutama_09_08.jpg
【ミズタマソウ】
水玉草。アカバナ科ミズタマソウ属。日本(沖縄を除く)原産。

7月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:偽りの自分

01mizutama_09_08.jpg







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/725-286441d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
これはなんだろう?? とっさに思い出せませんでした。
その辺の道端ではさすがに生えていませんものね…
毛深い可愛い実がたくさん付いてますね。
これが夜露などを帯びて水玉になったところに日の光が
当ったりしたら、さぞかし綺麗でしょうね。

花言葉の「偽りの自分」、なかなか厳しいですね。
本当は引っ付き虫なのにキラキラと宝石みたいに見えるから?
ミズタマソウは何も偽ってないと思いますが~

それにしても小さな花に小さな実、細い茎で撮影は苦労されたでしょうね。
Posted by ポージィ at 2010.09.08 17:07 | 編集
かわいい~!
朝露にキラキラ光る姿を見てみたいです。
花も可愛いですね。
花言葉はちょっと可愛そうですね。

遅くなりました。
今、茨城から帰宅しました。
成田空港近くからレインボーブリッジまで、前が見えないくらいの雨で事故るかと思いました。
台風が秋を連れて来てくれるでしょうか。
Posted by ロッキーママ at 2010.09.08 17:47 | 編集
ポージィさん

>これはなんだろう?? とっさに思い出せませんでした。
その辺の道端ではさすがに生えていませんものね…
毛深い可愛い実がたくさん付いてますね。
これが夜露などを帯びて水玉になったところに日の光が
当ったりしたら、さぞかし綺麗でしょうね。

確かに数年前、鎌倉のハイキングコースで見つけたきり、横浜エリアではなかなか見たことがなかったのですが、昨年からは自然教育園にたくさんあるので、身近に接するようになりました。

水玉ですか。こんど頑張ってみます。

>花言葉の「偽りの自分」、なかなか厳しいですね。
本当は引っ付き虫なのにキラキラと宝石みたいに見えるから?
ミズタマソウは何も偽ってないと思いますが~

なるほど。
花は貧弱なのに、種子で虚栄をはっているからかも知れません。

>それにしても小さな花に小さな実、細い茎で撮影は苦労されたでしょうね。

ピンを会わせるのが至難ですね。
Posted by noodles3 at 2010.09.09 15:05 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい~!
朝露にキラキラ光る姿を見てみたいです。
花も可愛いですね。
花言葉はちょっと可愛そうですね。

はい。水玉頑張ってみます。

>遅くなりました。
今、茨城から帰宅しました。
成田空港近くからレインボーブリッジまで、前が見えないくらいの雨で事故るかと思いました。
台風が秋を連れて来てくれるでしょうか。

土砂降りの走行は疲れますね。
無事でなによりです。
今日は暑いですがカラッとしてますね。
Posted by noodles3 at 2010.09.09 15:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
