--.--.--




2010.09.07

点描、夏/其の五十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00fusigurosen_10_09_07.jpg
【フシグロセンノウ】
節黒仙翁。ナデシコ科センノウ属。日本原産(北海道、沖縄を除く)。

初登場。8月28日撮影。自然教育園にて。
花言葉:転職、転機







この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/724-343dfe7b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
センノウの花は独特ですね。
このフシグロセンノウは見た事が無いですが、センノウそのものですね。
葉の色と花の色が良いですね。

わが家は来週大きな転機を迎えます。
火曜日に引っ越しします。
来週よりネット環境が整うまでお休みいたします。
Posted by ロッキーママ at 2010.09.07 15:56 | 編集
フシグロセンノウ これも会ったことのないお花です。
いい色ですね。 秋が熟し深まっていくのを予感させるような色に感じます。
緑濃い中でこの花色はパッと目に飛び込んできそうですね。

ロッキーママさんはいよいよお引越しですか。
ちょっと遠くなってしまうようで寂しい気もしますが、
どうぞお気をつけて。
落ち着かれましたらまたよろしくお願いします。
そうそう、「おゆき」も知っていますよ(^^)
(noodlesさん、いつもながらすみません)
Posted by ポージィ at 2010.09.07 16:39 | 編集
ロッキーママさん

>センノウの花は独特ですね。
このフシグロセンノウは見た事が無いですが、センノウそのものですね。
葉の色と花の色が良いですね。

ロッキーママさんも見たことがないんですね!
あまり状態はよくなかったのですが、茎枝の節が黒いのでこの名があるようです。撮ったあとに調べていてわかったのですが。。

>わが家は来週大きな転機を迎えます。
火曜日に引っ越しします。
来週よりネット環境が整うまでお休みいたします。

なんと今日の花言葉がハマりました。
来週火曜ですか。そんな忙しい中、いつもありがとうございます。色々な意味で楽しみですね。
Posted by noodles3 at 2010.09.08 16:35 | 編集
ポージィさん

>フシグロセンノウ これも会ったことのないお花です。
いい色ですね。 秋が熟し深まっていくのを予感させるような色に感じます。
緑濃い中でこの花色はパッと目に飛び込んできそうですね。

花はそんなに大きくはないですが、時期もあり、嫌でも目立っていましたよ。

>ロッキーママさんはいよいよお引越しですか。
ちょっと遠くなってしまうようで寂しい気もしますが、
どうぞお気をつけて。
落ち着かれましたらまたよろしくお願いします。
そうそう、「おゆき」も知っていますよ(^^)
(noodlesさん、いつもながらすみません)

そうですね。
なんとなくご近所さん的な感覚があったので、僕も寂しい気がしますが、ロッキーママさんと旦那さんには転機であり、期待に膨らむでしょうね。

「おゆき」知りません。
昨夜久々にカラオケで憂さ晴らし。朝帰りの不良オヤジでした。
Posted by noodles3 at 2010.09.08 16:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
