--.--.--

スポンサーサイト



2010.09.02

点描、夏/其の五十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00kobagi_10_09_02.jpg
【コバギボウシ】
小葉擬宝珠。ユリ科ギボウシ属。東アジア原産。

8月27日撮影。目黒自然教育園にて。
花言葉:落ち着き、沈静、静かな人

01kobagi_10_09_02.jpg
7月31日撮影。北鎌倉円覚寺黄梅院にて。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/721-cd796fdd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
優しい写真ですね。
最初の写真は女性的な優しさ、柔らかさが出ています。
この写真すごい好きです。

今年は日差しが強すぎて、うちのギボウシは元気がありません。
山野草も壊滅状態です。
この暑さ、いつまで続くのでしょうかね。
Posted by ロッキーママ at 2010.09.02 15:19 | 編集
ギボウシたちは花も葉も涼やかさを感じさせてくれますね。
私も最初のお写真好きだなぁーと思いました。
向こうに陽射しのあたる明るい花があって、手前には日影にしっとりと
息づいていて。 日影にほっとしているようにも見えるのは、
長く続くこの暑さのせいもあるのかもしれません。

今年はギボウシたちをじっくり見る機会をもてませんでした。
数年前に植えたうちの庭のは、とうとう一度も花が咲かないまま
今年はとうとう消滅して芽も出てきませんでしたし。
植えればあとは何をしなくても毎年花が楽しめる、と謳ってあったと
思うのですけれど。…うちの庭は植物たちにとって試練の場のようです。
Posted by ポージィ at 2010.09.02 16:01 | 編集
ポージィさん

>優しい写真ですね。
最初の写真は女性的な優しさ、柔らかさが出ています。
この写真すごい好きです。

ありがとうございます。
お言葉通り、何も考えずに草花に触れに行ったときの一枚です。
暑かったですが、しっとりした写真が撮れました。

>今年は日差しが強すぎて、うちのギボウシは元気がありません。
山野草も壊滅状態です。
この暑さ、いつまで続くのでしょうかね。

いま仕事の帰り7キロほど歩いているんですが、まだまだ暑いです。ロッキーママさんのギボウシ、元気がありませんか。
本日も猛暑でしたね。
公園のツワブキの葉が、ヘロヘロでした。
Posted by noodles3 at 2010.09.03 20:31 | 編集
ポージィさん

>ギボウシたちは花も葉も涼やかさを感じさせてくれますね。
私も最初のお写真好きだなぁーと思いました。
向こうに陽射しのあたる明るい花があって、手前には日影にしっとりと
息づいていて。 日影にほっとしているようにも見えるのは、
長く続くこの暑さのせいもあるのかもしれません。

池越しなんですけど、うまいぐあいに陰影をとらえることができました。僕も気に入っているカットです。

>今年はギボウシたちをじっくり見る機会をもてませんでした。
数年前に植えたうちの庭のは、とうとう一度も花が咲かないまま
今年はとうとう消滅して芽も出てきませんでしたし。
植えればあとは何をしなくても毎年花が楽しめる、と謳ってあったと
思うのですけれど。…うちの庭は植物たちにとって試練の場のようです。

そうだったのですか。
自分で育てるとなると、何かと大変ですよね。
咲いているところに、こちらから通って撮っている者としては、わかりませんが、どちらにしても「咲いてくれてありがとう」という感じでしょうか。。
Posted by noodles3 at 2010.09.03 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
