--.--.--




2010.08.31

点描、夏/其の五十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00hiougi_10_08_31.jpg
【ヒオウギ】
檜扇。アヤメ科ヒオウギ属。日本、中国、 台湾原産。

8月18日撮影。西郷山公園にて。
花言葉:個性美、誠実

01hiougi_10_08_31.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/719-5a1de15a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヒオウギの時期をすっかり忘れていました。
うちのヒメヒオウギも咲かないし、この夏はすべてが変です。
存在感のある花で、夏色の花は青空の下で見ていたいですね。

「何はともあれ明るくしている」と云う事が
どれだけ大きな力になることか。

今日のある人のブログの言葉です。
Posted by ロッキーママ at 2010.08.31 16:58 | 編集
ヒオウギ 実際には見た事がないのですが心惹かれる花です。
形も可愛いですが、色合いがなんだか美味しそうに感じられます。
夏空の元、このオレンジ色の花が周囲の緑によく映えて綺麗です。
活力をもらえる気がします。
はちきれそうに膨らんだ実もたくさんできていますね。
こんなに暑い夏なのに強いですね。
やがて中から「ぬばたま」が現れるのも楽しみですね。
Posted by ポージィ at 2010.08.31 18:19 | 編集
ロッキーママさん

>ヒオウギの時期をすっかり忘れていました。
うちのヒメヒオウギも咲かないし、この夏はすべてが変です。
存在感のある花で、夏色の花は青空の下で見ていたいですね。

ほう。そうですか。
実は僕の周りでも今年はヒメヒオウギが不作でした。
何故でしょうね?

>「何はともあれ明るくしている」と云う事が
どれだけ大きな力になることか。

>今日のある人のブログの言葉です。

ありがとうございます。
酔わないと笑えない。のがいまの心境です・・・
Posted by noodles3 at 2010.08.31 18:30 | 編集
ポージィさん

>ヒオウギ 実際には見た事がないのですが心惹かれる花です。
形も可愛いですが、色合いがなんだか美味しそうに感じられます。
夏空の元、このオレンジ色の花が周囲の緑によく映えて綺麗です。
活力をもらえる気がします。
はちきれそうに膨らんだ実もたくさんできていますね。
こんなに暑い夏なのに強いですね。
やがて中から「ぬばたま」が現れるのも楽しみですね。

そうですね。このオレンジの華やかさとキュートさが魅力ですね。でも実際のようにオレンジが鮮やかに写せないの残念です。

「ぬばたま」は、昨年もお知らせしたかも知れませんが、事前に処分されてしまいます。
管理して下さる係の方には、感謝と嫌悪がない交ぜになりますね。
Posted by noodles3 at 2010.08.31 18:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
