--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.08.27

点描、夏/其の五十

※画像クリックで、正規サイズになります
00oobousi_10_08_27.jpg
【オオボウシバナ】
大帽子花。アオバナとも。ツユクサ科ツユクサ属。中国原産。

花言葉:尊敬

・ツユクサの栽培変種。
・苞部分に白い毛が生えている。
・ツユクサより、明らかに大きい。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/717-0cdbf3df
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
大帽子花、会ったことのないツユクサです。
見るからに大きそうで花びらにフリルもかかっていますね。
でも花のこのブルーはツユクサと一緒。
ツユクサのブルーは、私にとっては「潔い青」です。
Posted by ポージィ at 2010.08.27 19:32 | 編集
毎日暑いですね。
お元気ですか。

大帽子花、見た事無いですが色が綺麗ですね。
花びらのフリルもおしゃれです。

頭と心をからにして、草花を見て下さい。
見えないものが見えてきますよ。


Posted by ロッキーママ at 2010.08.28 05:49 | 編集
ポージィさん

>大帽子花、会ったことのないツユクサです。
見るからに大きそうで花びらにフリルもかかっていますね。
でも花のこのブルーはツユクサと一緒。
ツユクサのブルーは、私にとっては「潔い青」です。

そうですね。
ツユクサのブルーには、爽やかさと清らかさを感じますね。
色々ご心配していただき恐縮です。

このブログは唯一「本音」のコメントを書いているので(他のブログは情報記事のつもりで書いています)、いま暫くはちょっと書ける心境にありません。
仕事がなかなか軌道に乗らず、不時着すれすれの低空飛行中です。そんなこともあり、プライベートがガタガタになってしまいました・・・
Posted by noodles3 at 2010.08.29 14:26 | 編集
ロッキーママさん

>毎日暑いですね。
お元気ですか。

>大帽子花、見た事無いですが色が綺麗ですね。
花びらのフリルもおしゃれです。

>頭と心をからにして、草花を見て下さい。
見えないものが見えてきますよ。

暑くて暑くて死にそうです。
お言葉を拝見し、昨日久々に自然教育園に行ってきました。
花と対峙しているときは、無我夢中になれるのですが・・・

10月中には二つの最終選択から一つの答えを出さななければなりません。

ご心配いただき、本当にありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.08.29 14:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。