--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.13

点描、夏/其の四十八

※画像クリックで、正規サイズになります
IMG_8364.jpg
【ミソハギ】
禊萩、ボンバナ(盆花)、ショウリョウバナ(精霊花)とも。
ミソハギ科ミソハギ属。日本、朝鮮原産。

7月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:純真な愛情、悲哀、慈悲、愛の悲しみ

無論、頭が朦朧となるような炎天下ですが、
緑に映えるピンクの花が、気分だけ涼風を運んでくれます。

本日の花と蝶は、ツマグロヒョウモン。
IMG_8374.jpg

こちらはキチョウ♪
IMG_8381.jpg

では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/714-179fd6ae
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツマグロヒョウモンの写真、すてきです。
秋の写真ですね。

お盆の入りにミソハギは嬉しいです。
近所でもたくさん咲いていて、今日はどこの家の仏壇にもホウズキとミソハギが飾られています。

普段は目立つ花でもなく咲いていても素通りされてしまいますが、お盆の前の日から脚光を浴びます。

きれいな花なのに、ちょっと可愛そうですね。

急に雷雨になってしまいました。
迎え火を焚くまでに止むかしら。

明日も暑そうですが、良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.08.13 15:48 | 編集
ロッキーママさん

>ツマグロヒョウモンの写真、すてきです。
秋の写真ですね。

ありがとうございます。
でも、暑かったんですってば!(笑)

>お盆の入りにミソハギは嬉しいです。
近所でもたくさん咲いていて、今日はどこの家の仏壇にもホウズキとミソハギが飾られています。

>普段は目立つ花でもなく咲いていても素通りされてしまいますが、お盆の前の日から脚光を浴びます。

>きれいな花なのに、ちょっと可愛そうですね。

夏・お盆・ミソハギ、と括れるぐらい密接ですもんね。
ロッキーママさんの方ではよく見かけますか。僕の場合だと鎌倉の路傍に少々見られますが、かなり状態が悪いです。。

>急に雷雨になってしまいました。
迎え火を焚くまでに止むかしら。

あらま、そうでしたか。
渋谷は雲が多く、かつクソ暑いです。

>明日も暑そうですが、良い週末を!

今週も一週間おつきあいいただき感謝致します。
僕には辛い一週間でしたが、頑張ります。
Posted by noodles3 at 2010.08.13 17:40 | 編集
こんにちは。
夏休み終了で日常が戻ってきました。
昨日今日は猛暑も復活ですね。今夏いちばんの暑さかしら?
寝不足の身にはちょっとこたえます。
やはりほとんどパソコンを触れる時間がなくて、覗きに伺えたのは
14日の晩でしたか、駆け足で皆さんのところを拝見するだけして
おしまいでした。
記事は全部見せていただいて、ヌマトラノオのにょろにょろにびっくりし、
以前一度だけ出会ったニガクサを懐かしく思い出し、葉影の映った
白いカワラナデシコにうなり、カラスウリの繊細さには今回もまた
舌を巻き、ミソハギと蝶にはうっとりでした。お盆似ピッタリの花。
そこに蝶がとまっている画が仏の慈愛のようでもあります。

noodlesさんは暑さだけでなく大変な日々をお過ごしだったご様子。
早く爽やかな気持ちのよい風が吹きますように。

Posted by ポージィ at 2010.08.16 15:47 | 編集
ポージィさん

>こんにちは。
夏休み終了で日常が戻ってきました。
昨日今日は猛暑も復活ですね。今夏いちばんの暑さかしら?
寝不足の身にはちょっとこたえます。
やはりほとんどパソコンを触れる時間がなくて、覗きに伺えたのは
14日の晩でしたか、駆け足で皆さんのところを拝見するだけして
おしまいでした。
記事は全部見せていただいて、ヌマトラノオのにょろにょろにびっくりし、
以前一度だけ出会ったニガクサを懐かしく思い出し、葉影の映った
白いカワラナデシコにうなり、カラスウリの繊細さには今回もまた
舌を巻き、ミソハギと蝶にはうっとりでした。お盆似ピッタリの花。
そこに蝶がとまっている画が仏の慈愛のようでもあります。

お休み中も閲覧いただき、感謝致します。

>noodlesさんは暑さだけでなく大変な日々をお過ごしだったご様子。
早く爽やかな気持ちのよい風が吹きますように。

少し、考えてみます・・・
Posted by noodles3 at 2010.08.17 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
