--.--.--




2010.08.11

点描、夏/其の四十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00nadesiko_10_08_11.jpg
【カワラナデシコ】
河原撫子、ナデシコ(撫子)、ヤマトナデシコ(大和撫子)とも。
ナデシコ科ナデシコ(ダイアンサス)属。日本原産。

7月19日~31日撮影。フラワーセンター大船植物園、北鎌倉円覚寺にて。
花言葉:可憐、貞節、大胆

可憐、貞節という意味で、よく日本女性をヤマトナデシコと表現しますが、
僕には「真夏の太陽を浴びて、大胆に笑う」ってイメージがあります。

01nadesiko_10_08_11.jpg

02nadesiko_10_08_11.jpg

笑ってるように見えませんか?









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/712-f8a4c498
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
太陽に向かって笑っていますね。
うちのもみんな笑っています。

蕾を1輪、竹かごに生けています。
満開になる手前ぐらいの感じが好きです。

早くから咲き出しますが、秋の花と云うイメージがあります。

今日は暑いですが、空がすっかり秋の空になりましたね。
台風が過ぎてから、どんな空になるのかワクワクしています。
Posted by ロッキーママ at 2010.08.11 15:46 | 編集
ロッキーママさん

>太陽に向かって笑っていますね。
うちのもみんな笑っています。

そう、しとやかというより闊達なイメージですよね?

>蕾を1輪、竹かごに生けています。
満開になる手前ぐらいの感じが好きです。

一枚目の円覚寺のものぐらいが、情緒がありますね。
2~3枚目は「大爆笑」というところでしょうか(笑)。

>早くから咲き出しますが、秋の花と云うイメージがあります。

7月~9月の花期ですから、少し秋に頭を突っ込んでいますね。

>今日は暑いですが、空がすっかり秋の空になりましたね。
台風が過ぎてから、どんな空になるのかワクワクしています。

コメントをいただいた時間に、いわれて思わず後ろを振り返りました。6Fの東向きのベランダから秋の雲が流れているのが見えました。もう秋ですね!

でも日中は暑いです・・・
Posted by noodles3 at 2010.08.11 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
