--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.08.10

点描、夏/其の四十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00bigakusa_10_08_10.jpg
【ニガクサ】
苦草。シソ科ニガクサ属。地中海沿岸原産。

7月31日撮影。自然教育園にて。
花言葉:厳しい愛

2007年夏に初めて見て以来。
あまり状態はよくありませんでしたが、3年ぶりに出逢いました。

01bigakusa_10_08_10JPG.jpg

下の花弁だけが大きく垂れさがり、
上には花弁がなく雌蕊と雄しべが突出しています。
全体像はシソ科らしい姿ですが、花にそんな特徴があります。

それにしても地味ですが、だからこそ虫たちに受粉を促すため
そんな花姿になったのかも知れません。

02bigakusa_10_08_10.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/711-ccbc0cb6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
宿根サルビアかと思いました。
見た事ないですが、シソ科らしい花ですね。
地味な花には地味なりに苦労がありますね。

ニガクサって言う名前は、葉を食べると苦いのでしょうか?
Posted by ロッキーママ at 2010.08.10 15:44 | 編集
ロッキーママさん

>宿根サルビアかと思いました。
見た事ないですが、シソ科らしい花ですね。
地味な花には地味なりに苦労がありますね。

ほんとに地味な花で申し訳ありません。
3年ぶりの出逢いで、珍しかったものですから。。

>ニガクサって言う名前は、葉を食べると苦いのでしょうか?

「名前に反して苦くない」と手元のものの本には記述がありますが、ネット上では「苦い」とも書かれています。
以前撮ったとき、次年度に確認しようと思いながら、結局3年が経ってしまい、そのことをすっかり忘れていました。

でも、自然教育園のは周りがカラスだらけで、なんとなく口に入れたくないです(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.08.11 13:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。