--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.06

点描、夏/其の四十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00risimakia_10_08_06.jpg
【ヘレニウム・コッペリア】
ダンゴギク。キク科ヘレニウム属。

初登場。7月19日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。
花言葉:寛容な心、上機嫌

ヘレニウム属は南北アメリカに40種近くあり、
そのなかのダンゴギク数種を交配した園芸種のコッペリア。

今週の黄色の花ラストですが、色合いが「秋」っぽいですか・・・

01risimakia_10_08_06.jpg

とはいえまだまだ暑い日が続きます。
では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/709-eb46f64f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
〆は濃い色になりましたね。
確かに青空にオレンジ色がちょっと秋っぽいかも。
そうだ、明日はもう立秋なんですねぇ。ちっともピンと来ませんが。
長い長い残暑になりそうな気がします。

これはヘレニウムのコッペリアという品種なのですね。
バドミントンのシャトルのようにも、火消しの纏のようにも、
タコさんウィンなーのようにも見えます(笑)
園芸種だけれど、思い切り花びらを下げているこの姿には
野趣も感じられて面白いです。

明日から恒例の夏休みということでブログをお休みしますので
よろしくお願いします。こっそり覗きには来るかもしれませんけれど(^^)

それではよい週末をお過ごしください。お元気で~
Posted by ポージィ at 2010.08.06 15:37 | 編集
明日は立秋なので秋色の花ですか。

この花の立ち姿が、凛としていて好きです。
葉がトゲトゲしているのが難点ですが。

青空の下で見ると上機嫌な様子ですね。

明日も暑そうですね。
でもいつの間にか、赤とんぼやこうもりが飛び回っています。
暑い中でも、着実に秋が来ているみたいです。

良い週末を!



Posted by ロッキーママ at 2010.08.06 15:42 | 編集
ポージィさん

>〆は濃い色になりましたね。
確かに青空にオレンジ色がちょっと秋っぽいかも。
そうだ、明日はもう立秋なんですねぇ。ちっともピンと来ませんが。
長い長い残暑になりそうな気がします。

そうですねえ。
暦の上では秋といっても・・・
9~10月頃まで暑いでしょうね。。

>これはヘレニウムのコッペリアという品種なのですね。
バドミントンのシャトルのようにも、火消しの纏のようにも、
タコさんウィンなーのようにも見えます(笑)
園芸種だけれど、思い切り花びらを下げているこの姿には
野趣も感じられて面白いです。

タコウィンナーですか!(笑)。
じっと見ていると、くるくる開店して花の部分が浮遊しそうな気がします。正にシャトルですね。

>明日から恒例の夏休みということでブログをお休みしますので
よろしくお願いします。こっそり覗きには来るかもしれませんけれど(^^)

そういわず、どうどうと観にきて下さい(笑)。
ノーコメントだと、いらっしゃってもわかりませんが(笑)。
どうぞ良い夏休みをお過ごし下さいね。

>それではよい週末をお過ごしください。お元気で~

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.08.06 20:05 | 編集
ロッキーママさん

>明日は立秋なので秋色の花ですか。

いや~、秋らしくなるのはいつのことやら。
夏と秋の境目が曖昧ですね関東は。
北海道にいたときは秋が大好きでしたが、いまは春が好きです。

>この花の立ち姿が、凛としていて好きです。
葉がトゲトゲしているのが難点ですが。
青空の下で見ると上機嫌な様子ですね。

色合いがヨーロッパっぽいと思います。
石畳の街に似合いそうです。

>明日も暑そうですね。
でもいつの間にか、赤とんぼやこうもりが飛び回っています。
暑い中でも、着実に秋が来ているみたいです。

赤トンボを確認しましたか。
先週末は塩からトンボがたくさん飛んでいました。
コウモリって秋に飛ぶんですか??

>良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.08.06 20:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
