--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.05

点描、夏/其の四十二

※画像クリックで、正規サイズになります
00mizukin_10_08_05.jpg
【ミズキンバイ】
水金梅。アカバナ科チョウジタデ属。日本原産。

7月25日撮影。横浜市戸塚区にて。

柏尾川のミズキンバイ。
猛暑の中、意を決して行ってまいりました。
ちょっと遅かったのか、茎が立ち花もまばらになっていました。

この場所は木陰もないため炎天下、陽光をまともにくらいます。
来年から、
「ミズキンバイ=暑いんだよな・・・」
な~んてトラウマになりそ。

※ミズキンバイの詳細はこちらで。

01mizukin_10_08_05.jpg








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/708-67f6442f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日の花も嫌になるくらいすっかり忘れていました嘆かわしいことに。
保全・復元を目指して守られている柏尾川のミズキンバイも
(昨年の記事を拝見して復習してきました ^^;)、
さすがこの暑さでややバテ気味でしたか。足元の川の水も
ぬくぬくのお湯になっていそうですものね。
撮られるnoodlesさんは、この湿度の高そうな環境で上からは
真夏の太陽に焼かれ、さぞ暑かったろうと想像つきます。
でもミズキンバイの葉たちは元気そうですね。この艶やかな
グリーンの濃い葉を見ると、暑さにはめっぽう強いニチニチソウを
思い出します。ミズキンバイ、頑張れ~

Posted by ポージィ at 2010.08.05 15:35 | 編集
トップの写真見ただけで「暑そう」と思いましたが、やはり暑かったですか。(笑)

前より増えているようですね。
川一面に増えたら綺麗でしょうね。

一面の黄色の花、元気がでます。




Posted by ロッキーママ at 2010.08.05 16:13 | 編集
ポージィさん

>今日の花も嫌になるくらいすっかり忘れていました嘆かわしいことに。
保全・復元を目指して守られている柏尾川のミズキンバイも
(昨年の記事を拝見して復習してきました ^^;)、
さすがこの暑さでややバテ気味でしたか。足元の川の水も
ぬくぬくのお湯になっていそうですものね。
撮られるnoodlesさんは、この湿度の高そうな環境で上からは
真夏の太陽に焼かれ、さぞ暑かったろうと想像つきます。
でもミズキンバイの葉たちは元気そうですね。この艶やかな
グリーンの濃い葉を見ると、暑さにはめっぽう強いニチニチソウを
思い出します。ミズキンバイ、頑張れ~

昨年初めて撮ったときも異常に暑かったのですが、今年は半端じゃありませんから!
駅から近い場所なんですが、この後自転車で川沿いを大船方面まで花巡回しました。
無論、大きめのポットに氷とマテ茶を詰め、マメに水分補給をしながら。
Posted by noodles3 at 2010.08.05 20:12 | 編集
ロッキーママさん

>トップの写真見ただけで「暑そう」と思いましたが、やはり暑かったですか。(笑)

いや~、花探し屋には過酷な日々が続いています。
昨日朝も、中目黒公園に行ったのですが、風に揺れる早生オミナエシが撮れないんですよ。暑さと汗と強烈な日差しに「集中力」が維持できなくて・・・!

>前より増えているようですね。
川一面に増えたら綺麗でしょうね。

そうですね。昨年より確実に増えていました。

>一面の黄色の花、元気がでます。

それは良かった!
でも、僕は全身を包む「クーラー全身タイツ」的な衣料発明を欠乏します(苦笑)。。。。

世界的に、こんな異常気象なのに米国はCO2削減目標から撤退するようです。
Posted by noodles3 at 2010.08.05 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
