--.--.--

スポンサーサイト



2010.08.03

点描、夏/其の四十

※画像クリックで、正規サイズになります
00kusareda_10_08_03.jpg
【クサレダマ】
草連玉、イオウソウ(硫黄草)とも。サクラソウ科オカトラノオ属。
日本、朝鮮、中国、シベリア原産。

7月10日~19日撮影。横浜市栄区にて。
花言葉:純情

今年は量が減り、奇しくも倒れた株(トップ画像)がいちばん絵になりました・・・

01kusareda_10_08_03.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/706-987355fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
何が登場するかなー と考えたんですけど、頭が働きません。
夏の黄色の花といったらヒマワリとヒマワリとヒマワリしか
思い浮かばなくて(^^;)
クサレダマが来ましたね。これは実際のを見た事がないので
こうしてお写真を見せていただくまでは毎年すっかり忘れています。
トップのお写真きれいですね。斜め下に向かっていく花の構図が
素適な赴き醸してます。倒れた花の怪我の功名?
サクラソウ科オカトラノオ属ですか。オカトラノオとは色も形も
全然違うのに近いお仲間なんですね。
Posted by ポージィ at 2010.08.03 15:44 | 編集
黄色の花でも爽やかな黄色ですね。
涼しげです。

黄色の花と云うとポージィさんと同じで、ヒマワリしか思い浮かばなかったです。
暑さで頭が溶けているのかも。
やはり暑い時は熱い物を食べて、しゃきっとしないと。

また明日お休みします。
すみません。
Posted by ロッキーママ at 2010.08.03 16:10 | 編集
ポージィさん

>何が登場するかなー と考えたんですけど、頭が働きません。
夏の黄色の花といったらヒマワリとヒマワリとヒマワリしか
思い浮かばなくて(^^;)

今日も暑いです。
体も脳も融けてしまいそうですからね(笑)。
僕は逆で、滅多にヒマワリにカメラを向けないので、今週も登場する予定はありません。

>クサレダマが来ましたね。これは実際のを見た事がないので
こうしてお写真を見せていただくまでは毎年すっかり忘れています。
トップのお写真きれいですね。斜め下に向かっていく花の構図が
素適な赴き醸してます。倒れた花の怪我の功名?

湿地に生息する植物ですので、アサザやセリの池で撮りたかったのですが、そちらが激減しておりまして、トップ画像の倒れた株ぐらいしか撮れませんでした。

もう一枚のは同所の別な場所で、近づいて撮れないんです。そしてこのそばにママコ~が生育中だったりします。

>サクラソウ科オカトラノオ属ですか。オカトラノオとは色も形も
全然違うのに近いお仲間なんですね。

もう少し経つと、花序が増えてそれっぽくなるのですが・・・
Posted by noodles3 at 2010.08.03 17:00 | 編集
ロッキーママさん

>黄色の花でも爽やかな黄色ですね。
涼しげです。

別名の硫黄草とあるだけに、赤味のない黄色ですね。
かといってマツヨイグサほど褪めてもいないのですが。。

>黄色の花と云うとポージィさんと同じで、ヒマワリしか思い浮かばなかったです。
暑さで頭が溶けているのかも。
やはり暑い時は熱い物を食べて、しゃきっとしないと。

笑。
暑いときこそ、熱いものを食しましょう♪

>また明日お休みします。
すみません。

いつも気を遣っていただき、恐れ入ります。
いつも同じことをいってますが、熱中症対策を欠かさずに!
Posted by noodles3 at 2010.08.03 17:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
