--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.08.02

点描、夏/其の三十九

※画像クリックで、正規サイズになります
00kusudama_10_08_02.jpg
【クスダマツメクサ】
薬玉詰め草。ホップツメクサとも。マメ科シャジクソウ属。ヨーロッパ原産。

7月10日撮影。横浜市栄区にて。

ヨーロッパから輸入された牧草に混じり、
北海道に帰化。以後沖縄まで分布したそうな。
いう割りに、僕は毎年この場所でしか見たことがありません。

01kusudama_10_08_02.jpg

花部は直径5ミリ前後。イエローストライプがクールです。

さて、今週はすべて黄色の花が登場します!








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/702-8a4e6afb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1枚目の写真、素敵ですね。

この花はまだこちらには生息していないです。
でも隠れて咲いているのかな。

ストライプが可愛いです。

今週はちょっとハードなので、元気が出る黄色の花は楽しみです。
Posted by ロッキーママ at 2010.08.02 15:34 | 編集
青空と濃い緑を背景に、精一杯背伸びをしているかのような
ちいちゃなクスダマツメクサの黄一点が胸を打ちますね。
たくさんの仲間たちと一緒に草原を黄色に染めているのもまた
賑やかで楽しい光景です。

小さな中に色んな美が詰め込まれているようなこの花、
なんとも可愛らしいですね。北から南までくまなく帰化したというのに
私も滅多に見かけません。近所では皆無ですし。白詰草のように
ポピュラーになる日は来るのでしょうか。

全部黄色の花ですか?何が登場するか楽しみです。
Posted by ポージィ at 2010.08.02 15:43 | 編集
ロッキーママさん

>1枚目の写真、素敵ですね。

いつもありがとうございます。

>この花はまだこちらには生息していないです。
でも隠れて咲いているのかな。

ですよね!
分布の割に見ないですね。
僕が撮る場所もちょっとした群生なんですが、野原一面に広がっていたらさぞ素敵でしょうね。

>ストライプが可愛いです。

なんともハイカラ(ふ、古い)なデザインだと思います。

>今週はちょっとハードなので、元気が出る黄色の花は楽しみです。

ご期待に添えるかどうか。
相変わらずの猛暑、今週も頑張って下さい!
Posted by noodles3 at 2010.08.02 19:28 | 編集
ポージィさん

>青空と濃い緑を背景に、精一杯背伸びをしているかのような
ちいちゃなクスダマツメクサの黄一点が胸を打ちますね。
たくさんの仲間たちと一緒に草原を黄色に染めているのもまた
賑やかで楽しい光景です。

ありがとうございます。
ここのもそれなりの群落になっていますが、なんせ一つひとつが小さいので、引きで撮るのが凄く難しいです。。

>小さな中に色んな美が詰め込まれているようなこの花、
なんとも可愛らしいですね。北から南までくまなく帰化したというのに
私も滅多に見かけません。近所では皆無ですし。白詰草のように
ポピュラーになる日は来るのでしょうか。

もうふた周りほど大きければ、シロツメクサやアカツメクサと対等に肩を並べられるのかも知れません。
あと、小さすぎて見過ごす人も多いかも知れませんね。
現に僕が這いつくばって撮ってしても、「何してるんだろう?」ってな眼で、皆さん通り過ぎて行きますから。。

>全部黄色の花ですか?何が登場するか楽しみです。

はい。地味なものから華やかなものまで色々ですが、今週も宜しくお願い致します。
Posted by noodles3 at 2010.08.02 19:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。