--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.30

点描、夏/其の三十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00hasu_10_07_30.jpg
【ハス】
蓮。レンコン(蓮根)、ハスネ(蓮根)、ハチス(蜂巣)とも。
ハス科ハス属。
原産地はインド亜大陸とその周辺(現在のアフガニスタンからベトナムを含む)。

7月19日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。
花言葉:雄弁、休養、沈着、神聖、清らかな心、離れゆく愛

今年は17日からの3連休、大船植物園でハス披露のため早朝6時特別開園。
で、19日海の日の6時開園に駆けつけました。

01hasu_10_07_30.jpg

02hasu_10_07_30.jpg

そういえば、友人がはじめた奇妙なTシャツブランドに、
2枚目の写真が採用されました・・・

03hasu_10_07_30.jpg

では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/701-f7f6d0bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ハスの花は花言葉にあるように神聖な花と云う気持ちがあるので、最後の写真は神々しく見えます。

ハスを見ると宇宙を感じるのは、私だけでしょうかね。

Tシャツ、可愛いのを見つけました。
いろいろあって迷います。

では、暑さに負けず良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.07.30 15:33 | 編集
早朝開園の大船植物園の蓮の花、きっと撮っていらしてるだろうと
お待ちしていました。
トップの、ちょっと葉陰で、ほっこり開き始めた蕾が無性に
可愛く思えました。
2枚目は朝日を浴びていますね~
このお写真が採用されたTシャツ、拝見してきましたよ。
仏陀の眼と蓮の花と青空と虹 言葉には置き換えられないのですが
独特の世界観を感じますね。見ていてなんか落ち着かなくなるような、
逆に落ち着くような、不思議な感覚を覚えます。
それが「森羅万象から漏れ響く音をデザイン化」されたという
「オーガニック・ノイズ」だからなんでしょか。

また暑さが戻ってきますね。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.07.30 16:06 | 編集
ロッキーママさん

>ハスの花は花言葉にあるように神聖な花と云う気持ちがあるので、最後の写真は神々しく見えます。

正しく仏の座る台座がハスですから、否応無しにそう思うのではないでしょうか。

>ハスを見ると宇宙を感じるのは、私だけでしょうかね。

それも曼荼羅絵図の概念が自然に脳裏にあるからだと思います。
僕も画家になる前の横尾忠則が好きなんで、宇宙を連想しますね。

>Tシャツ、可愛いのを見つけました。
いろいろあって迷います。

へえ、どれですか?
選ぶならorganic noiseにしてあげてくださいね(笑)。

>では、暑さに負けず良い週末を!

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.07.30 17:58 | 編集
ポージィさん

>早朝開園の大船植物園の蓮の花、きっと撮っていらしてるだろうと
お待ちしていました。
トップの、ちょっと葉陰で、ほっこり開き始めた蕾が無性に
可愛く思えました。

はい。予告通り無事行ってまいりました。
昨年より花数が少なかったようで、それでいて人数は増えていました(苦笑)。

>2枚目は朝日を浴びていますね~
このお写真が採用されたTシャツ、拝見してきましたよ。
仏陀の眼と蓮の花と青空と虹 言葉には置き換えられないのですが
独特の世界観を感じますね。見ていてなんか落ち着かなくなるような、
逆に落ち着くような、不思議な感覚を覚えます。
それが「森羅万象から漏れ響く音をデザイン化」されたという
「オーガニック・ノイズ」だからなんでしょか。

森羅万象から~のオーガニックノイズとは、いわば宇宙に通ずるわけで、いわゆる曼荼羅だと思って下さい。
発足当初は、ストリート系のイラストなどをデザインしていましたが、自ら命名したブランド名「オーガニックノイズ」という意味がどんどん膨らんできて、デザインイメージに広がりが出てきました。ハスや仏陀の眼などの曼荼羅デザインは、ある意味「エコ」にも連なるなあと思い、今後もっとヴァリエーションが増えると思います。

おっと・・・
そう、友人が申しております(汗)。

>また暑さが戻ってきますね。
良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
Posted by noodles3 at 2010.07.30 18:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
