--.--.--




2007.03.05

07年、路傍の草花2。

先週末、暖かかったためかウハウハな収穫!
アルファベット順に3回に分けて更新します。

【アカツメクサ】
赤詰草、マメ科シャジクソウ属。ヨーロッパ原産。
akatume1_07_3.JPG


akatume2_07_3.JPG


【アケビ】
通草。アケビ科アケビ属。中国原産。
※追記。画像(上2枚)が雄花。下が雌花。3月5日。
akebi1_07_3.JPG


akebi3_07_3.JPG


akebi4_07_3.JPG


akebi2_07_3.JPG


【アケボノアセビ】
曙馬酔木。ツツジ科アセビ属。日本原産。
akebonoasebi3_07_3.JPG


【アセビ】
馬酔木。ツツジ科アセビ属。日本原産。
asebi1_07_3.jpg


asebi2_07_3.jpg


【アヤメ】
文目。アヤメ科アヤメ属。日本、中国、朝鮮、シベリア原産。
ayame1_07_3.JPG


ayame2_07_3.JPG


【ボケ】
木瓜。バラ科。中国原産。
boke1_07_3.JPG


boke2_07_3.JPG


【ブロッコリー】
アブラナ科アブラナ族。地中海沿岸原産。
burokkori1_07_3.JPG


burokkori2_07_3.JPG


【フッキソウ】
富貴草。ツゲ科フッキソウ属。日本、中国原産。
※追加(上)。本日さらに開花したものを撮影。3月5日。
fukkisou3_07_3.JPG


fukkisou1_07_3.JPG


fukkisou2_07_3.JPG


【フユシラズ】
冬知らず。キク科カレンデュラ属。地中海沿岸原産。
fuyusirazu1_07_3.JPG


fuyusirazu2_07_3.JPG


【ハマダイコン】
浜大根。アブラナ科ダイコン属。ヨーロッパ原産。
hamadaikon1_07_3.JPG


hamadaikon2_07_3.JPG


hamadaikon3_07_3.JPG

※ハマダイコン、食べてみました






↑癒されたら、ポチッとお願いします♪





この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/70-5ff1f2b6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは~。
フユシラズの鮮やかなオレンジ色に癒されました!
こんなに可愛い花があるなんて・・
まだまだ知らないことが沢山あるなあ~と、しみじみ思いました。
季節も春らしくなってきたのでお散歩に出かけたくなりましたよ♪
Posted by 柊リンゴ at 2007.03.05 20:37 | 編集
思わず「うそ~!」と叫んでしまいました。
だってだって、アケビにフッキソウももう咲いていたなんて!?
この週末のぬくぬくに誘われて一気にコブシもハクモクレンも
咲き始めているのは車の中から見かけましたが、こんなのまで…
アカツメクサだって…。

ミニキンセンカの風情のフユシラズは、とっても元気そうで綺麗ですね。
彼らにとっても過ごしやすい冬だったことでしょう。

noodlesさん、夢中でいろんな花にカメラを向けられたんでしょうねぇ。
3回シリーズの後2回にどんな春の花が登場するのか楽しみにしています。
Posted by ポージィ at 2007.03.05 21:46 | 編集
私も、アケビの画像にはびっくりしました。
もう咲いているんですね。
雌花とありますが、雄花じゃありませんか?
実は私も昨年間違ってアップして、ポージィさんたちに指摘されました(汗)。

フッキソウも咲いているんですね。
見るたびにチェックしているんですが、昨日もまだ開花していませんでした。

赤いボケ、見事ですね。

次なる花たち、待ってますよ。
Posted by goro's at 2007.03.06 01:25 | 編集
柊リンゴさん

>こんばんは~。
フユシラズの鮮やかなオレンジ色に癒されました!
こんなに可愛い花があるなんて・・
まだまだ知らないことが沢山あるなあ~と、しみじみ思いました。
季節も春らしくなってきたのでお散歩に出かけたくなりましたよ♪

柊さんのおうちの近所にも、きっと春が来ていると思います。
見つけたら花の写真撮ってみてください♪
Posted by noodles3 at 2007.03.06 11:51 | 編集
ポージィさん

>思わず「うそ~!」と叫んでしまいました。
だってだって、アケビにフッキソウももう咲いていたなんて!?
この週末のぬくぬくに誘われて一気にコブシもハクモクレンも
咲き始めているのは車の中から見かけましたが、こんなのまで…
アカツメクサだって…。

嘘をついても仕方がない(笑)。
実際、僕も小躍りしました~♪
アケビとフッキソウ、今朝撮ったものを追加アップしておきましたよ♪

>ミニキンセンカの風情のフユシラズは、とっても元気そうで綺麗ですね。
彼らにとっても過ごしやすい冬だったことでしょう。

見つけたとき、こりゃ名前検索難儀しそうだな、と思いましたがすんなり検索できました♪

>noodlesさん、夢中でいろんな花にカメラを向けられたんでしょうねぇ。
3回シリーズの後2回にどんな春の花が登場するのか楽しみにしています。

いや~、夢中でした♪♪
Posted by noodles3 at 2007.03.06 11:56 | 編集
goro'sさん

>私も、アケビの画像にはびっくりしました。
もう咲いているんですね。
雌花とありますが、雄花じゃありませんか?
実は私も昨年間違ってアップして、ポージィさんたちに指摘されました(汗)。

雄、雌と微妙に漢字がにているのが悪い!(と、言い訳してみる)
笑。
実際、検索中に雄花と雌花の存在を知ったので、今朝また撮ったものを追加しました♪

>フッキソウも咲いているんですね。
見るたびにチェックしているんですが、昨日もまだ開花していませんでした。

これは会社の近所、例のヒメツルニチニチソウと同じ場所なんです。
昨年からどんな花が咲くのか?ず~っと観察していたんです。
今朝、さらに開花していたんで、これも追加しておきました♪

>赤いボケ、見事ですね。

今が旬ですね!

>次なる花たち、待ってますよ。

でも、アカツメクサにしても昨年4月以降に撮っていましたから、喜んでばかりいるのもどうか?と。
異常なことは間違いないですし。。。
Posted by noodles3 at 2007.03.06 12:03 | 編集
ボケの花、周囲の緑に引き出された赤がきれいです。
Posted by sakayu331 at 2007.03.07 19:51 | 編集
sakayu331さん

>ボケの花、周囲の緑に引き出された赤がきれいです。

こちらでは、今がピークですよ♪
Posted by noodles3 at 2007.03.08 12:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
