--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.27

点描、夏/其の三十五

※画像クリックで、正規サイズになります
02natutamura_10_07_27.jpg
【ナツノタムラソウ】
夏田村草。シソ科アキギリ属。日本原産。

初登場。7月19日撮影。横浜市栄区にて。

とはいえ。
撮影時点ではナツノタムラソウ、見っけ~♪
でも調べたら、ミヤマタムラソウというのもあるそうで、
もはや同定不可能です・・・
01natutamura_10_07_27.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/698-b0d740bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちにもタムラソウがあるので、花が違うと思いましたらシソ科なんですね。
なんて可愛い花でしょう。
調べたらハルノタムラソウとか、季節の名前が付いているのですね。
涼しげな色も好みです。

今日も暑いですね、150円ビール羨ましいです。(笑)

明日お休みします。
すみません。

Posted by ロッキーママ at 2010.07.27 15:38 | 編集
昨夜うちの辺りでは雷雨になり、少し気温が下がりました。
まだまだ十分暑いですけれど。

この暑さの中、涼やかな花色はいいですね。
アキノタムラソウの名前はよく目にしますが、ナツノタムラソウ
というのもあるのですか。さらにミヤマタムラソウに、
ハルノタムラソウも? いくつかネットで画像を見てみましたが、
ハルノタムラソウはともかく他はなんだかよく似てますねぇ。
でもみんな可愛いですね。
Posted by ポージィ at 2010.07.27 15:47 | 編集
ロッキーママさん

>うちにもタムラソウがあるので、花が違うと思いましたらシソ科なんですね。
なんて可愛い花でしょう。
調べたらハルノタムラソウとか、季節の名前が付いているのですね。
涼しげな色も好みです。

あ、タムラソウは以前掲載したことがあります。
http://blog-imgs-14-origin.fc2.com/b/o/s/bosskusabana/08tamurasou_07_9.jpg
棘のないアザミでしたね。

今回のタムラソウの仲間たちは、なかなか厄介です。
深入りしないようにしたいです(笑)。
こうやって眺めると「涼しげ」ですが、、、
炎天下で撮ってるときは、決死です。。

>今日も暑いですね、150円ビール羨ましいです。(笑)

中ジョッキのサッポロ生が¥150ですから、350ミリの発泡酒を飲むことを考えたら、かなりお得。
つい飲み過ぎちゃいます(笑)。

>明日お休みします。
すみません。

暑いのでお気をつけて。
あまりの酷暑に、午前中の花探しを控えています。
マジ、倒れそうになりますから・・・

Posted by noodles3 at 2010.07.28 12:14 | 編集
ポージィさん

>昨夜うちの辺りでは雷雨になり、少し気温が下がりました。
まだまだ十分暑いですけれど。

そうらしいですね。
駒沢大学に住む友人から、「凄い雷雨ですが、大丈夫ですか?」と電話をもらいました。
渋谷の事務所内で仕事中でしたが、幸い渋谷までは雷雲は来襲しませんでした。

>この暑さの中、涼やかな花色はいいですね。
アキノタムラソウの名前はよく目にしますが、ナツノタムラソウ
というのもあるのですか。さらにミヤマタムラソウに、
ハルノタムラソウも? いくつかネットで画像を見てみましたが、
ハルノタムラソウはともかく他はなんだかよく似てますねぇ。
でもみんな可愛いですね。

そうみな似ていて、アキノタムラソウに比べナツノタムラソウは色が薄いという記述もありましたが、ネット上の写真を見ていてもよくわかりません。ミヤマタムラソウは咢や茎に毛があるそうで、今回の僕の撮ったものも拡大してみたら毛があるような。
悩みましたが、まあみなシソ科のタムラソウですから・・・
Posted by noodles3 at 2010.07.28 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
