--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.26

点描、夏/其の三十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00mangetu_10_07_26.jpg
【マンゲツビジン】
満月美人。サボテン科エビフィルム属。
メキシコ~中米・南米・西インド諸島原産。

初登場6月26日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。

古い撮影で恐縮です。
満月の夜に咲く月下美人と姫月下美人の交配種とのこと。
甘い果実もつくそうな。
当園では、日中暗く、夜明るくなどの栽培管理により、
通常の開園時間帯に鑑賞できるよう配慮されています。

01mangetu_10_07_26.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/697-3187307d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わぁ~、豪華な花。
ゲッカビジンより花びらが細いみたいですね。

昼間も見られるように咲かすのは大変でしょうに。
試行錯誤して、明るさ、温度など管理なさっているのでしょうね。

見せていただき、心豊かになった気がします。
ありがとうございます。



Posted by ロッキーママ at 2010.07.26 15:51 | 編集
ロッキーママさん

>わぁ~、豪華な花。
ゲッカビジンより花びらが細いみたいですね。

月下美人も豪華ですが、こちらのほうが花弁が細い分、クールな印象がありますよね。

>昼間も見られるように咲かすのは大変でしょうに。
試行錯誤して、明るさ、温度など管理なさっているのでしょうね。

以前、同園の月下美人をアップしたとき、昼間咲くわけないとゴローさんに突っ込まれたことがありましたが、こういうわけだったのです。マニアの方が丹誠込めて夜咲かせるこの花を昼間に見られるなんて幸せですね♪

>見せていただき、心豊かになった気がします。
ありがとうございます。

いえいえ。
奇麗なものを見て、心身ともに感性も豊かになるにこしたことはありません。
Posted by noodles3 at 2010.07.26 17:31 | 編集
月下美人があれば満月美人もあり、姫月下美人もあるのですね。
初めてです。月下美人は見た事があるのですが、
花びらが細くて、そのせいか甘やかさよりもワイルド感ある
すっきり美人ですね。
(ツンデレ系?)
本来は夜咲く花、管理次第で昼間咲かせることができるとは。
細やかな管理が必要そうで、来園者に見ていただこうという
スタッフの方々の熱意と努力に頭が下がりますね。
私もこうして見せていただけて感謝です。
Posted by ポージィ at 2010.07.27 10:28 | 編集
ポージィさん

無事、帰宅されたのですね。
でも帰ってきても猛暑で、うんざりなさったんじゃないですか?

>月下美人があれば満月美人もあり、姫月下美人もあるのですね。
初めてです。月下美人は見た事があるのですが、
花びらが細くて、そのせいか甘やかさよりもワイルド感ある
すっきり美人ですね。
(ツンデレ系?)
本来は夜咲く花、管理次第で昼間咲かせることができるとは。
細やかな管理が必要そうで、来園者に見ていただこうという
スタッフの方々の熱意と努力に頭が下がりますね。
私もこうして見せていただけて感謝です。

まったく同感です。
以前、同園が経営難に陥り、一部売却のニュースを披露したことがありましたが。
僕もかれこれ10数年に渡り通っていますが(特にこの4年)、いま大船植物園は大ブレイク中です。いままでこんなことはありませんでした。いつも閑古鳥が鳴いていたものです。
分析するに・・・
高級一眼レフを携えた老若男女たちと、やはり不景気ですから安価で身近なレジャーというところでしょう。

だからスタッフの方々も生き甲斐と喜びに浸りながら、一生懸命に働いているのではないでしょうか。
僕も働きたいぐらいです(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.07.27 12:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
