--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.23

点描、夏/其の三十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00higagechou_10_07_23.jpg
【ヒカゲチョウ】
日陰蝶。ジャノメチョウ科ヒカゲチョウ属。日本固有種。

7月4日。横浜市栄区にて。

ママコノシリヌグイを撮りに行ったら、まだ咲いてなく、
ふと横を見たらこの蝶が。

羽の模様が奇妙でユニークですね!

そういえば先週15日。
goro'sに行ったら、となりに蛾マニアの歯科医の方がいらして、
色々興味深い話を伺いました。
蝶と蛾。
厳密には区別がつかないそうですよ。

goro's
いよいよ来週火曜までとなりました・・・

では良い週末を。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/696-8cd34c65
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
同一系統の色でまとまった地味な色模様の蝶ですが、
よく見ると美しいですね。子供の頃は見向きもしませんでした、というより
何となく蛾のような感じがしてあまり見たくなかったのですが
(何故か蛾を嫌ってました)、
この頃では綺麗だなと思えるようになりました。これも年を重ねたおかげ?
でもヒカゲチョウとウラナミジャノメ辺りの区別が咄嗟につきません~

悟郎さんのお店に行かれたのですね。お変わりなくお元気そうでしたか?
蝶マニアの方とお話されましたか。goro'sは色んな方が集ってきたお店。
閉店がとても惜しまれますね。
とうとう一度も伺えないまま…ということになってしまいます。
ブログ上だけの繋がりはこんなにも細かったのかととても残念で悲しいです。
Posted by ポージィ at 2010.07.23 15:49 | 編集
ジャノメ蝶と記憶にあるのですが、ヒカゲチョウと云うのですか。
地味だから日陰者かな。

涼しげな写真ですね。

悟郎さんのお店もラストスパートですね。
ブログは続けて下さるのでしょか。
悟郎さんの撮るお花、好きなんですよね。

暑さに負けず良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.07.23 16:18 | 編集
ポージィさん

>同一系統の色でまとまった地味な色模様の蝶ですが、
よく見ると美しいですね。子供の頃は見向きもしませんでした、というより
何となく蛾のような感じがしてあまり見たくなかったのですが
(何故か蛾を嫌ってました)、
この頃では綺麗だなと思えるようになりました。これも年を重ねたおかげ?
でもヒカゲチョウとウラナミジャノメ辺りの区別が咄嗟につきません~

蛾は止まるとき、羽を開いている。
蛾は夜活動する。

ってのが僕らが認識している蛾の特徴ですが、実際には蝶にも羽を開いて止まるものもいるし、昼活動する蛾もいたりして、蝶と蛾の厳密な境目は存在しないそうなのです。
とはいえ「夜の電灯に粉を撒き散らかして舞い寄る」というイメージが蛾にはありますよね。

>悟郎さんのお店に行かれたのですね。お変わりなくお元気そうでしたか?
蝶マニアの方とお話されましたか。goro'sは色んな方が集ってきたお店。
閉店がとても惜しまれますね。

お店に出ているときは明るくしているのでしょうけれど、心中は張り裂けそうなんじゃないでしょうか。。
あ、蝶ではなく、蛾のマニアです(笑)。
色々な方々と接することができる店だったのですが・・・
非常に残念です。

>とうとう一度も伺えないまま…ということになってしまいます。
ブログ上だけの繋がりはこんなにも細かったのかととても残念で悲しいです。

僕にもブログを通じて知り合い、いまは友人として集える仲間が何人かいます。
ゴローさんもブログを通じて、お客さんが増えたら・・・という思いもあったはずですが、現実は厳しいですね。。
Posted by noodles3 at 2010.07.23 18:11 | 編集
ロッキーママさん

>ジャノメ蝶と記憶にあるのですが、ヒカゲチョウと云うのですか。
地味だから日陰者かな。

笑。
ジャノメ蝶科には色々な種類があるようです。
でも仰るように雑駁にはジャノメ蝶でいいと思います。
池波正太郎なら、
「秋山小兵衛が、縁から庭の花をながめていると、季節はずれの蛇の目蝶がたゆたっていった・・・」な~んて書きそうです(笑)。

>涼しげな写真ですね。

ありがとうございます。
実際は滝のような汗を流しながら撮っていましたが・・・

>悟郎さんのお店もラストスパートですね。
ブログは続けて下さるのでしょか。
悟郎さんの撮るお花、好きなんですよね。

どうでしょう?
僕の知る限り、ゴローさんの自宅にはネット環境がないそうですし、共通の友人に聞いたのですが、ニコニコしながら書けないならブログをやる意味がない、といっていたそうですし・・・

>暑さに負けず良い週末を!

ありがとうございます。
ロッキーママさんも!
Posted by noodles3 at 2010.07.23 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
