--.--.--




2010.07.21

点描、夏/其の三十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00takatou_10_07_21.jpg
【タカトウダイ】
高燈台。トウダイグサ科トウダイグサ属。日本、朝鮮、中国原産。

7月2日撮影。自然教育園にて。
花言葉:ひかえめ、地味

01takatou_10_07_21.jpg

確かにひかえめだし地味そのもの。
でもタカトウダイは、秋にもう一度、華開きます。








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/694-b67817bf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
春、草丈低めでこんもり広がるトウダイグサと比べて
とってもスリムですね。風通しも良さそうでこれなら株が
蒸れることもなさそうだし、見た目も暑苦しくなくて…
などと思いながら拝見しました。

秋の姿のことはすっかり忘れていましたが、リンク先を拝見して
そうだった!と。あの姿には地味なんて言葉は当てはまりませんね。
美しく輝いていました。
Posted by ポージィ at 2010.07.21 15:26 | 編集
眩暈がするような暑さですね。
朝から30度超えはきついです。

地味だけど涼しそうな花ですね。
1枚目の写真だけ見ると秋みたいです。

花言葉の「ひかえめ、地味」はちょっとかわいそうです。

明日またお休みします。



Posted by ロッキーママ at 2010.07.21 15:52 | 編集
ポージィさん

>春、草丈低めでこんもり広がるトウダイグサと比べて
とってもスリムですね。風通しも良さそうでこれなら株が
蒸れることもなさそうだし、見た目も暑苦しくなくて…
などと思いながら拝見しました。

数あるトウダイグサ科の中でも、抜群の清涼感ですよね。
地味ですが、なんか妙に好きになってしまいました。

>秋の姿のことはすっかり忘れていましたが、リンク先を拝見して
そうだった!と。あの姿には地味なんて言葉は当てはまりませんね。
美しく輝いていました。

紅葉や実が楽しみな草花は、忘れないしどうしても贔屓してしまいます!
Posted by noodles3 at 2010.07.21 19:45 | 編集
ロッキーママさん

>眩暈がするような暑さですね。
朝から30度超えはきついです。

>地味だけど涼しそうな花ですね。
1枚目の写真だけ見ると秋みたいです。

何度吠えても、どうにもならないのですが・・・
あジぃ~~。。。
太陽に殺意を感じます。。

>花言葉の「ひかえめ、地味」はちょっとかわいそうです。

花はわけがわからないほど地味ですが、全体の姿は趣きありますよね?!

>明日またお休みします。

はいはい!
暑いですが、頑張って下さい♪
Posted by noodles3 at 2010.07.21 19:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
