--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.20

点描、夏/其の三十

※画像クリックで、正規サイズになります
00hange_10_07_20.jpg
【ハンゲショウ】
半夏生。カタシログサ(片白草)とも。ドクダミ科ハンゲショウ属。
日本、朝鮮、中国、フィリピン原産。

6月26日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。
花言葉:内に秘めた情熱

「白いペンキ」
相変わらず、そう思います・・・

01hange_10_07_20.jpg

※ハンゲショウの詳細はこちら








この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/693-d543b384
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うちのも今咲いていますが、この暑さでグッタリしています。

これだけ咲いていると見事ですね。

たしかにこの上でペンキを撒いたみたいです。
不思議な植物ですよね。

Posted by ロッキーママ at 2010.07.20 15:47 | 編集
わぁ なんです、この群生は!?
大船植物園ではこんな群生が見られるのですね。素適ですね。
涼しげです~~
ほんと、刷毛で白いペンキを塗ったかのようですよね。
花の時期が終わるとグリーンに戻っていくというのもまた不思議です。

はぁ、暑い暑い。
クックのいない今年の夏、暑さに耐えられるかしらと今日は
エアコンをいれずに様子を見てみたところ、現時点で室温32度程です。
じっと座っていても胴体や髪の中が常に汗で濡れている状態。
ちゃんと体は夏仕様になってくれてるようです。
でも、これだけ汗をかいていると、少しの風でも涼しさを感じます~
ただ、すぐあせもになるのでそれが問題です。
Posted by ポージィ at 2010.07.20 15:58 | 編集
息子さんは大事無かったですか?
体が夏仕様で汗を出してくれないと熱中症になりやすいそうですね。
夏仕様になっていても注意は必要です。
私も汗だらだらかきながら、せっせと水分補給してました。
Posted by ポージィ at 2010.07.20 23:13 | 編集
ロッキーママさん

>うちのも今咲いていますが、この暑さでグッタリしています。

>これだけ咲いていると見事ですね。

>たしかにこの上でペンキを撒いたみたいです。
不思議な植物ですよね。

そうですか。ロッキーママさんのハンゲショウ、夏バテでしょうか(笑)。
梅雨の後半あたりから急に枝葉が成長し、梅雨明け前後にしっかり白く変色するのが、毎年見ていて「偉いっ!」と思ってしまいます。猛暑の折、瞬間の涼しさを運んでくれるありがたい植物ですね。

Posted by noodles3 at 2010.07.21 11:37 | 編集
ポージィさん

>わぁ なんです、この群生は!?
大船植物園ではこんな群生が見られるのですね。素適ですね。
涼しげです~~
ほんと、刷毛で白いペンキを塗ったかのようですよね。
花の時期が終わるとグリーンに戻っていくというのもまた不思議です。

はぁ、暑い暑い。
クックのいない今年の夏、暑さに耐えられるかしらと今日は
エアコンをいれずに様子を見てみたところ、現時点で室温32度程です。
じっと座っていても胴体や髪の中が常に汗で濡れている状態。
ちゃんと体は夏仕様になってくれてるようです。
でも、これだけ汗をかいていると、少しの風でも涼しさを感じます~
ただ、すぐあせもになるのでそれが問題です。

僕も胸元があせもだらけです(苦笑)
我家は一階なので、この時期はまったく風が通らないんですが、エアコンはほとんど使わないんです。
まあ、日中の様子は不在の僕にはわかりませんが、週末なんか逆に外へ出て汗をかくほうがまだましなような気がします。

今年の猛暑は半端ではないですね。
死者も出ているそうですが、歩いているとほんとに殺人的な暑さだと思います。

水筒・帽子は必携ですね。
Posted by noodles3 at 2010.07.21 11:44 | 編集
ポージィさん

>息子さんは大事無かったですか?
体が夏仕様で汗を出してくれないと熱中症になりやすいそうですね。
夏仕様になっていても注意は必要です。
私も汗だらだらかきながら、せっせと水分補給してました。

月曜の昼頃に、家内と徒歩で駅のほうに行ったときにやられたようです。発熱と吐き気ですから典型的な熱中症ですね。
家内が病院に連れていくときに、ちょっと口論になり、以来今朝の段階でまだ口をきいていません(笑)。

息子はゲゲゲの女房のとき、起きれていませんでしたが、ゆっくり休んでいればまあ大丈夫でしょう。

お気遣いありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.07.21 11:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
