--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.16

点描、夏/其の二十八

※画像クリックで、正規サイズになります
00nejibana_10_07_16.jpg
【ネジバナ】
捩花。モジズリ(捩摺)とも。ラン科ネジバナ属。東アジア原産。

7月1日撮影。目黒区菅刈公園にて。
花言葉:思慕

期せずして昨年も同日同所にて出逢った、ネジバナの群生
今年はちょっと数が減りました。

01nejibana_10_07_16.jpg

まあ仕方がありません。
この3週間前に、係の方が雑草を抜いているのを目撃したので・・・

02nejibana_10_07_16.jpg



こちらは我家の庭のネジバナ。
今年は10本弱が開花♪
7月3日撮影。

03nejibana_10_07_16.jpg

では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/691-2d4b20f2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今年はまだ見ていないです。
近所の芝生畑が半分は住宅地に、半分はブルーベリー畑に変わったため近場に咲いていないのです。

お庭に咲いているなんて良いですね。
羨ましいです。

梅雨明けしたみたいな日ですね。
一昨日より虫歯が化膿し、激痛と発熱とこの暑さ。
グッタリしています。

暑さに負けず、良い週末を!


Posted by ロッキーママ at 2010.07.16 15:48 | 編集
満を持して?のネジバナ登場ですね~
トップの寄り添って咲いてるの可愛いですね♪
思い起こすのはシンクロナイズドスイミング?アイスダンス?
群生も見事ですが、数が減ってしまったんですね。
来年はまた盛り返しますように。

お庭には10本も咲くんですね。いいなー
色が濃くてとてもしっかりしている感じです。
あ、背景にちゃんとアヒルちゃんが(^^)

明日以降もっと気温が上がるようですから、熱中症に気をつけなくては
いけませんね。そんな暑さの中、ロッキーママさん気の毒です。
疲労が溜まっていらっしゃるんですね、きっと。
体が休養を求めていらっしゃる。どうぞお大切に…

良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.07.16 17:09 | 編集
ロッキーママさん

>今年はまだ見ていないです。
近所の芝生畑が半分は住宅地に、半分はブルーベリー畑に変わったため近場に咲いていないのです。

そうでしたか。
今年は引っ越しで忙しく動かれていたから、仕方がないですね。

>お庭に咲いているなんて良いですね。
羨ましいです。

5年前ぐらいに忽然と一本だけ咲いたのが、少しずつ増えてきました♪

>梅雨明けしたみたいな日ですね。
一昨日より虫歯が化膿し、激痛と発熱とこの暑さ。
グッタリしています。

この暑い中の発熱はさぞお辛いでしょうね。しかも歯痛も。。
一昨日とうとう梅雨明けしましたが、半端な暑さじゃないですね。

>暑さに負けず、良い週末を!

ロッキーママさんも暑い時期に引っ越しを控えていらっしゃるので、充分にご慈愛下さい。
Posted by noodles3 at 2010.07.20 12:20 | 編集
ポージィさん

>満を持して?のネジバナ登場ですね~
トップの寄り添って咲いてるの可愛いですね♪
思い起こすのはシンクロナイズドスイミング?アイスダンス?
群生も見事ですが、数が減ってしまったんですね。
来年はまた盛り返しますように。

ありがとうございます。
トップの可愛いでしょ(笑)。珍しく同じ方向にねじれていますし。昨年の群生をこの眼で目撃しているので、今年はなんとも・・・。
暑い中、うずくまって雑草処理していた係の方には、「来年は適当にしておいて」といいたいです(笑)。

>お庭には10本も咲くんですね。いいなー
色が濃くてとてもしっかりしている感じです。
あ、背景にちゃんとアヒルちゃんが(^^)

ポージィーさんが「アヒルに寄り添って」と想像された少し前に撮ってありましたので「寄り添ってはいませんが・・・」とひとりごちていました(笑)。

>明日以降もっと気温が上がるようですから、熱中症に気をつけなくては
いけませんね。そんな暑さの中、ロッキーママさん気の毒です。
疲労が溜まっていらっしゃるんですね、きっと。
体が休養を求めていらっしゃる。どうぞお大切に…

今年も殺人的な猛暑が続きそうですね。
歯痛と発熱、さぞ辛いでしょうね。
昨日は息子が熱中症のような症状になり、病院へ連れていきました。。。

>良い週末をお過ごしください。

ありがとうございました。
Posted by noodles3 at 2010.07.20 12:29 | 編集
こんにちは。初めまして。
ネジバナを調べていて、たどりつきました。

すばらしい写真ですね。
最後の写真が、見事です!
Posted by 星田直彦 at 2010.07.24 07:42 | 編集
星田直彦さん

ご訪問、コメント感謝致します。

>こんにちは。初めまして。
ネジバナを調べていて、たどりつきました。

>すばらしい写真ですね。
最後の写真が、見事です!

ありがとうございます。
星田直彦さんの庭にもネジバナが咲いたのですね!
我家も最初は一本きりだったのが、年々増えてきました。
楽しみですね♪
Posted by noodles3 at 2010.07.26 17:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
