--.--.--




2010.07.14

点描、夏/其の二十六

※画像クリックで、正規サイズになります
00sukasiyuri_10_07_14.jpg
【スカシユリ】
透百合。ユリ科ユリ属。

6月26日撮影。フラワーセンター大船植物園にて。
ユリ花言葉:威厳、純潔、無垢、貴重、純愛

トップ画像の黄色がギロンデ。
オレンジのものがトレザーという園芸品種。
小雨がぱらつき、涼やかな写真になりました。

01sukasiyuri_10_07_14.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/689-54a2c4eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
6月はスカシユリの季節でもありますね。
うちの近所ではご自宅で咲かせる人がだんだん増えているようで、
道を歩いていて見事なのを何回か見かけました。
大船植物園のも綺麗に咲いていましたね。
雨滴を抱いた姿も素適です。

この花に私は、花言葉のイメージとは少し違って、
真っ直ぐな心意気みたいなものを感じます。
Posted by ポージィ at 2010.07.14 16:19 | 編集
ポージィさん

6月はスカシユリの季節でもありますね。
うちの近所ではご自宅で咲かせる人がだんだん増えているようで、
道を歩いていて見事なのを何回か見かけました。
大船植物園のも綺麗に咲いていましたね。
雨滴を抱いた姿も素適です。

背丈も手頃だし、なにより上向きに花が咲くので、家庭でも人気になっても納得ですね。
だんだん雨が強くなってしまい、焦りました。
最近は雨か、晴れたら晴れたで半端じゃない暑さですね。

>この花に私は、花言葉のイメージとは少し違って、
真っ直ぐな心意気みたいなものを感じます。

そうですね。
花の姿からして、真っ直ぐな心意気ですね。
無垢もあってるような気がします。
Posted by noodles3 at 2010.07.14 17:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
