--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.13

点描、夏/其の二十五

※画像クリックで、正規サイズになります
00ekinakea_10_07_13.jpg
【エキナケア・プルプレア】
紫馬簾菊。キク科ムラサキバレンギク属(エキナセア属)。北米原産。

7月1日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:優しさ

大降りで「馬簾」のように垂れさがった舌状花は、独特の安定感。
若い女性というより、落ち着きある「優しさ」でしょうか。

・和名の由来









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/688-b4d4899f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
かわいい花ですね。
ピンクの色がかわいいです。

この仲間の黄色の花は見た事がありますが、ピンクは無いです。
漢方薬なんですね。
免疫力を高め風邪予防になると云う事は、今流行っている百日咳にも効くのですかね。

纏のヒラヒラは馬簾と云うのですか。
初めて知りました。

すみませんが明日は新しい家に行くためお休みします。
Posted by ロッキーママ at 2010.07.13 15:44 | 編集
こういう形の花で似た雰囲気というと、うちの近所で見られるのは
ルドベキアのお仲間だけです。色は全然違いますが。

エキナケアのこの落ち着いたピンクが綺麗ですね。グラデーションに
なっているのが特にgood!です(^^)
垂れ下がった花弁は場合によっては萎れているようなイメージにも
なりかねない気がしますが、このお写真で見る限り萎れ感はなく、
noodlesさんの「独特の安定感」の表現がピッタリですね。
エキナケアはハーブでもありますね。そういえばサプリメント
関連でこの名前を見た事があったような気がします。
免疫力を高める効果。これは飲んでおきたいような…(笑)
Posted by ポージィ at 2010.07.13 16:40 | 編集
ロッキーママさん

>かわいい花ですね。
ピンクの色がかわいいです。

大きくても気品がありますね!

>この仲間の黄色の花は見た事がありますが、ピンクは無いです。
漢方薬なんですね。
免疫力を高め風邪予防になると云う事は、今流行っている百日咳にも効くのですかね。

この公園には様々なハーブが植えられていて、移動するたびに色々な香りが漂います。
百日咳といえば、電車の中でよく「ごほんごほん」やってる方がいて思わず引いてしまいます。
僕は頭痛とか風邪って、最後に患ったのがいつか覚えていないほどなんですが。。。
うつされない努力も必要です。

>纏のヒラヒラは馬簾と云うのですか。
初めて知りました。

僕もなんで馬連菊なんだろう?って思っていました。

>すみませんが明日は新しい家に行くためお休みします。

わざわざすみません。
どうぞ気になさらないでください。
暑いので気をつけて・・・
Posted by noodles3 at 2010.07.14 16:54 | 編集
ポージィさん

>こういう形の花で似た雰囲気というと、うちの近所で見られるのは
ルドベキアのお仲間だけです。色は全然違いますが。

そうですね。雰囲気はルドベキアですね。

>エキナケアのこの落ち着いたピンクが綺麗ですね。グラデーションに
なっているのが特にgood!です(^^)
垂れ下がった花弁は場合によっては萎れているようなイメージにも
なりかねない気がしますが、このお写真で見る限り萎れ感はなく、
noodlesさんの「独特の安定感」の表現がピッタリですね。

グラデーションマニアにはたまらない!ですか?(笑)
なんか絵のような色合いですね。
今朝も見てきましたが、素敵に垂れ下がっていましたよ♪

>エキナケアはハーブでもありますね。そういえばサプリメント
関連でこの名前を見た事があったような気がします。
免疫力を高める効果。これは飲んでおきたいような…(笑)

サプリメント以外でも、最近は女性の「天然白髪染め」トリートメントなるものが多種発売されていて、様々なハーブが配合されています。
ある意味ハーブブームなんでしょうね。。
Posted by noodles3 at 2010.07.14 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
