--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.12

点描、夏/其の二十四

※画像クリックで、正規サイズになります
00asaza_10_07_12.jpg
【アサザ】
浅沙。ハナジュンサイ(花蓴菜)とも。ミツガシワ科アサザ属。
日本~ユーラシア大陸原産。絶滅危惧品種。

7月4日撮影。横浜市栄区にて。
花言葉:しとやかな、信頼

木漏れ日のスポットが、しとやかに照らしていました♪









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/687-d018f102
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
幻想的な写真ですね。
お釈迦様が写っているような気がしました。

花は初めて見たような気がします。
綺麗な花ですね。


トウガンのお料理、参考になります。(笑)
皮を使えないかなといつも思っていましたから。
Posted by ロッキーママ at 2010.07.12 15:53 | 編集
綺麗なお写真ですね。
ちょうど花のところにスポットライトのように
陽射しが当たっていたのですね。
水面が微かに見えて…  とても素適です。

アサザ、実物は私も見たことがありません。
水辺の植物といえば蓮ももう咲いているかしら。
見に行きたいと思っているのですが、何となく今年も
見逃しそうな気がします。
Posted by ポージィ at 2010.07.12 16:21 | 編集
ロッキーママさん

>幻想的な写真ですね。
お釈迦様が写っているような気がしました。

ありがとうございます。
こういうスポットライトでは、光が当たっている部分が飛んでしまうので、思いっきり暗く設定して撮らなければなりません。
そのおかげで、ちょっと神秘的になったでしょうか。。

>花は初めて見たような気がします。
綺麗な花ですね。

花弁の周囲がフリンジになっていて、なんとも魅力的だと思いません? 絶滅せぬよう大切にしなければなりませんね。


>トウガンのお料理、参考になります。(笑)
皮を使えないかなといつも思っていましたから。

そうなんです。
僕もいつも「皮がもったいねえなあ・・・」とつくずく思っていたもので。酢を効かせると暑い時期、体にも良いし、保ちもいいですよ♪
Posted by noodles3 at 2010.07.13 12:11 | 編集
ポージィさん

>綺麗なお写真ですね。
ちょうど花のところにスポットライトのように
陽射しが当たっていたのですね。
水面が微かに見えて…  とても素適です。

ありがとうございます。
花期が長く6月から咲いていたのですが、自然教育園ではシチュエーションが順光なんで、なかなか撮れないでいました。
ママコ観察で、久しぶりに栄区の自然保護区に通いはじめ、この度のカットが撮れました♪

>アサザ、実物は私も見たことがありません。
水辺の植物といえば蓮ももう咲いているかしら。
見に行きたいと思っているのですが、何となく今年も
見逃しそうな気がします。

そうですね。蓮の時期ですね!
今週末土曜~月曜は大船植物園が、蓮のため早朝6時から開園します。楽しみです♪
Posted by noodles3 at 2010.07.13 12:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
