--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.09

点描、夏/其の二十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00mizuhiki_10_07_11.jpg
【ミズヒキ】
水引。タデ科ミズヒキ属。日本、東アジア原産。

7月2日撮影。自然教育園にて。
花言葉:慶事、祭礼

先週から開花しはじめました。
昨年は何故かカメラを向けませんでした。
07年と08年に撮ったとき、気づかずに虫が写っていましたが・・・

今年のカスタマーは、蟻でした。
良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/685-07e03dd8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あれ、もうミズヒキですか?
まだ見ていないですね。

小田急線の土手にたくさんあるのですが、この前草刈りをしていたから今年は無理かな。

うちのも今年は芽がでていないですね。
ドクダミに負けたのかな。

かわいい花ですよね。
アリも花と写るとかわいいです。

天気が良くない週末みたいですが、良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.07.09 16:03 | 編集
えーっ、もうミズヒキですか? って、以前にも書いてますね、私(^^;)
赤と白がかわいいですねぇ。
今回も虫さんといっしょ♪なんですね。
カマキリの子?にカメムシにアリに… カマキリはそこに来る虫狙い
だったかもしれませんが、カメムシやアリは汁や蜜目的でしょうね、きっと。

良い週末をお過ごしください☆
Posted by ポージィ at 2010.07.09 16:09 | 編集
ロッキーママさん

>あれ、もうミズヒキですか?
まだ見ていないですね。

僕の周りでは、一番早いので7月早々に咲く株もあります。
これから、あちらこちらで嫌というほど冊んですが、やはりお初は新鮮ですね。

>小田急線の土手にたくさんあるのですが、この前草刈りをしていたから今年は無理かな。

引っ越されたら、また環境が変わり、色々な植物に出逢えますね♪

>うちのも今年は芽がでていないですね。
ドクダミに負けたのかな。

ドクダミといえば、まだ頑張って咲いていますね。
ほんとに強いです。

>かわいい花ですよね。
アリも花と写るとかわいいです。

これも肉眼では真の魅力に気がつかない花のひとつですね。
蟻とかは、撮ってるときは気がついてないことが多いです。
花に対してこの大きさですから!

>天気が良くない週末みたいですが、良い週末を!

土曜は晴れましたね。
残念ながらママコノシリヌグイはまだ開花に至っていませんでしたが・・・
Posted by noodles3 at 2010.07.13 12:01 | 編集
ポージィさん

>えーっ、もうミズヒキですか? って、以前にも書いてますね、私(^^;)
赤と白がかわいいですねぇ。
今回も虫さんといっしょ♪なんですね。
カマキリの子?にカメムシにアリに… カマキリはそこに来る虫狙い
だったかもしれませんが、カメムシやアリは汁や蜜目的でしょうね、きっと。

そうですね!
今年も虫の訪問者が写りこんでいました。
咲いているところは7月に入ってすぐに開花していましたが、まだ茎が立っていないところもたくさんありますよ。

>良い週末をお過ごしください☆

ありがとうございました。
いよいよ暑くなってきて、花散策も辛い季節になってきました。
頑張ります!
Posted by noodles3 at 2010.07.13 12:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
