--.--.--

スポンサーサイト



2010.07.02

点描、夏/其の十八

※画像クリックで正規サイズになります
00tokeisou_10_07_02.jpg
【トケイソウ】
時計草。パッション・フラワー、ボロンカズラ(ボロン葛)とも。
トケイソウ科トケイソウ属。ブラジル原産。

6月10日撮影。中目黒公園にて。
花言葉:信心、宗教、信仰、宗教的熱情、聖なる愛

01tokeisou_10_07_02.jpg

白花のトケイソウに出逢いました♪
花言葉の由来は昨年の記事でどうぞ。

では良い週末を。

02tokeisou_10_07_02.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/680-beed72b1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
トケイソウだ~
今年のシリーズは「点描」ですが、noodlesさんの記事には
きっとトケイソウが登場すると、なぜかそう信じていました。
拝見できて嬉しいです。白いトケイソウって私は会った事がありませんが
すっきりとして爽やかですね。
私も、今年は3年ぶりくらいで紫系のトケイソウを見ることができました。
蔓があまりに貧相だったので撮るのは止めにしたんですが。
こちらは元気いっぱいですね。

この土日も、すてきな出会いがあるといいですね。
良い週末をお過ごしください。
Posted by ポージィ at 2010.07.02 16:02 | 編集
ポージィさん

>トケイソウだ~
今年のシリーズは「点描」ですが、noodlesさんの記事には
きっとトケイソウが登場すると、なぜかそう信じていました。
拝見できて嬉しいです。白いトケイソウって私は会った事がありませんが
すっきりとして爽やかですね。

楽しみにしていてくれて、ありがとうございます♪
厳密には英名の品種名があるようですが、トケイソウも改良種がたくさんあり、途中で同定をあきらめてしまいました(笑)。

>私も、今年は3年ぶりくらいで紫系のトケイソウを見ることができました。
蔓があまりに貧相だったので撮るのは止めにしたんですが。
こちらは元気いっぱいですね。

なんか今年は全てにおいて開花が早く、天候不順も手伝い、撮れていない花が結構あります(汗)。
赤いトケイソウもかろうじて撮りましたが、ほぼ終わりかけでした。この白花と同時期だったのに・・・

>この土日も、すてきな出会いがあるといいですね。
良い週末をお過ごしください。

ありがとうございます。
土日とあんまり天気はよくなさそうですが、頑張ります!
Posted by noodles3 at 2010.07.02 18:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
