--.--.--

スポンサーサイト



2007.03.01

感謝します!(緊急更新)

昨日の不明だった
熱烈なるアドバイスに感謝致します。
いつも静かなこのブログが、盛り上がっていて嬉しいです♪

幸い、撮影場所が事務所の近所だったので再撮してまいりました。
昨日のものは2週前でしたが、さらに開花しております。
今日は天気も良く、適正な調子で撮れました。(全て画像処理なし)
そして、なんと2種混植されていたことも確認できました。

00turunichi.JPG


ポージィさんに探していただいたHPで、ツルニチニチソウの仲間であることが判明。
昨日不明だったものは品種までは判別できませんでしたが、ワインカラー、中央部にプチ八重部分が確認できます。

02turunichi.JPG



そして、もう一つのほうは“バリエガータ・ブルー”という品種ですね!
水色で明らかに別品種です。

03turunichi.JPG


01turunichi.JPG



問題は姫がつかないツルニチニチソウとの区別。
両方を知らないので調べてみたら、萼片に毛がないのがヒメツルニチニチソウだそうです。
うん、確かに毛はない。

04turunichi.JPG



ワインカラーの方の品種には辿り着けませんでしたが、今日撮影のものは花弁が6枚。
昨日のものは奇形でしょうか?

いずれにせよ、ヒメツルニチニチソウであることに間違えなさそうです。
皆さん、ありがとうございました~♪


【ヒメツルニチニチソウ】
姫蔓日々草、キョウチクトウ科。ヨーロッパ中部原産。






↑癒されたら、ポチッとお願いします♪






この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/68-2c67a05d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
そうですか、ツルニチニチソウの仲間でしたか。
みればみるほどかわいいですね~
昨日のものが奇形でなく、普通に存在する品種ならすごくかわいいですよね~
いつか解明してくださ~い!!
Posted by ままちり at 2007.03.01 22:04 | 編集
よかったですね、ヒメツルニチニチソウに辿り着けて。
こちらもすっきりしました(笑)。
サイト検索してみましたが、花色もいろいろあるようですね。
赤色系のダブルかもしれませんね。
Posted by goro's at 2007.03.02 02:16 | 編集
ままちりさん

>そうですか、ツルニチニチソウの仲間でしたか。
みればみるほどかわいいですね~

おかげさまで判明しました~♪

>昨日のものが奇形でなく、普通に存在する品種ならすごくかわいいですよね~
いつか解明してくださ~い!!

ですね、今回撮ったものとやはり違いますものね。
ただ、現段階で2種類だろうと思われます。
そんなにバラバラと植えるとは思えませんし。。
Posted by noodles3 at 2007.03.02 15:27 | 編集
goro'sさん

>よかったですね、ヒメツルニチニチソウに辿り着けて。
こちらもすっきりしました(笑)。
サイト検索してみましたが、花色もいろいろあるようですね。
赤色系のダブルかもしれませんね。

ポージィさんのおかげで、品種まで辿れましたが、かなり様々なものがあるようですね!
ヒメツルニチニチソウであることがわかっただけでも、充分収穫です♪
Posted by noodles3 at 2007.03.02 15:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
