--.--.--




2010.07.01

点描、夏/其の十七

※画像クリックで、正規サイズになります
00kusafuji_10_07_01.jpg
【クサフジ】
草藤。マメ科ソラマメ属。日本原産。

初登場。6月10日撮影。自然教育園にて。
花言葉:生命力の旺盛な

垂れない藤の花ってところでしょうか。
これも純日本的な紫色ですね。
花言葉は、カラスノエンドウのような葉と茎が、色々なものによくからむことから。

01kusafuji_10_07_01.jpg









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/679-59b4eb0d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
おぉ~これは綺麗な色ですねぇ。
ブルーと紫のグラデーションがとても美しいです。
ふむ、なるほどこれがクサフジ…
6月初めころにナヨクサフジの群生に会いまして、
記事をアップ予定なのですが、クサフジの方には
会ったことなく、じーっと穴の開くほど拝見しました。
ナヨナヨしていませんね(^^)
私の会ったナヨクサフジは、赤紫系でした。
Posted by ポージィ at 2010.07.01 16:03 | 編集
ポージィさん

>おぉ~これは綺麗な色ですねぇ。
ブルーと紫のグラデーションがとても美しいです。
ふむ、なるほどこれがクサフジ…

>6月初めころにナヨクサフジの群生に会いまして、
記事をアップ予定なのですが、クサフジの方には
会ったことなく、じーっと穴の開くほど拝見しました。
ナヨナヨしていませんね(^^)
私の会ったナヨクサフジは、赤紫系でした。

こうやって写真で拡大してみると、花色の鮮やかさや細部が確認できますが、小さいんですよ。
花穂部分で5センチ前後ですから!

未見ですが、ナヨクサフジはなよなよだったのですか?
更新楽しみにしています(笑)。
Posted by noodles3 at 2010.07.02 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
