--.--.--




2010.06.28

点描、夏/其の十四

00iwagarami_10_06_28.jpg
※すべての写真が、画像クリックで正規サイズになります

01iwagarami_10_06_28.jpg

02iwagarami_10_06_28.jpg

03iwagarami_10_06_28.jpg
【イワガラミ】
岩絡み。ユキノシタ科アジサイ属。日本(北海道、本州、四国、九州)原産。

6月12日撮影。北鎌倉東慶寺にて。

今年も東慶寺本道裏壁面に見事なイワガラミが咲きました。
が残念ながら満開とはいかず・・・
(白い花弁のように見えるのは萼片)

ってわけで昨年同様鎌倉駅前の大功寺へも脚を運び、
銀杏の幹にからむイワガラミの花のアップも撮ってきました。
(大功寺のものはいつでも見れます)

04iwagarami_10_06_28.jpg

05iwagarami_10_06_28.jpg

06iwagarami_10_06_28.jpg

07iwagarami_10_06_28.jpg

イワガラミの詳細は昨年の記事でどうぞ。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/676-c8a9a31e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なんだなんだ、この行列は?
と思いましたらイワガラミを見に訪れた方たちでしたか。
これだけ見事な咲きっぷりを見られるのですから人気も高いですよね。
すっかり忘れていて、今年もnoodlesさんのお写真で見せていただけて
ラッキーです。名前の通り岩に絡みついて広がっている様子が
本当に見事ですよね。大功寺の方は木ですね。
ヒラヒラヒラと1枚ずつの装飾花がガクアジサイなどとはまた違う
魅力で涼しげに見えます。今日の蒸し暑さがすこぉし和らぐようです。

悟郎さんのブログに閉店予定のお知らせが載りましたね。
Posted by ポージィ at 2010.06.28 16:13 | 編集
これだけ見事に咲いていたら、並んでも見たいですよね。
綺麗ですよね。
今年はまだ見ていないです。
この花もアジサイも梅雨時に見るのが良いですね。

急にすごい雷雨です。
出先から大慌てで帰宅しました。
お気をつけて下さい。
Posted by ロッキーママ at 2010.06.28 16:47 | 編集
ポージィさん

>なんだなんだ、この行列は?
と思いましたらイワガラミを見に訪れた方たちでしたか。
これだけ見事な咲きっぷりを見られるのですから人気も高いですよね。
すっかり忘れていて、今年もnoodlesさんのお写真で見せていただけて
ラッキーです。名前の通り岩に絡みついて広がっている様子が
本当に見事ですよね。大功寺の方は木ですね。
ヒラヒラヒラと1枚ずつの装飾花がガクアジサイなどとはまた違う
魅力で涼しげに見えます。今日の蒸し暑さがすこぉし和らぐようです。

昨日今日と蒸し暑いですね。
東慶寺は本堂裏手の崖っぷちなんで、期間限定公開なんです。
そのためか、公開時間の3時にはごらんのように行列になってしまいます。あと気がついたのですが、境内で花の写真を撮っている男性が異常に増えました。若い方からお年寄りまで、どうしちゃったの?ってぐらいみな花の写真を撮ってるんです。
以前は数えるほどしかいなかったのに・・・
「みんなお父さんの真似して、花の写真を撮るようになったな」
と、息子に冗談をいっています(笑)。

>悟郎さんのブログに閉店予定のお知らせが載りましたね。

ついに・・・
という感想です。
Posted by noodles at 2010.06.29 12:29 | 編集
ロッキーママさん

>これだけ見事に咲いていたら、並んでも見たいですよね。
綺麗ですよね。
今年はまだ見ていないです。
この花もアジサイも梅雨時に見るのが良いですね。

大功寺に行けば、いつでも見れるんですがね。
息子ともいってるんですが、東慶寺は商売熱心です(笑)。

>急にすごい雷雨です。
出先から大慌てで帰宅しました。
お気をつけて下さい。

そうだったようですね。
渋谷は17時頃からぱらぱら降った程度でした。
ありがとうございます。
Posted by noodles at 2010.06.29 12:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
