--.--.--

スポンサーサイト



2010.06.25

点描、夏/其の十三

※画像クリックで、正規サイズになります
00gosikidoku_10_06_25.jpg
【ゴシキドクダミ】
五色蕺草。 ドクダミ科ドクダミ属。東アジア原産。

6月12日撮影。北鎌倉路傍にて。

先日、本家ドクダミと八重ドクダミを紹介しましたが、
ついに出逢いましたゴシキドクダミ

いや~、岡田ジャパン。正直ここまでくるとは思いませんでした!
おめでとう♪ こうなったらパラグアイ戦も頑張ってほしいものです。

では良い週末を。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/675-6c0eeb35
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カラフル葉っぱのゴシキドクダミとお会いになりましたか~
ゴシキがサッと思い出せなくてニシキだったっけ?なんて
思ってしまいました。
私はまだ実物を見たことありませんが、これはもう完全に
観葉植物ですよね。
路傍、つまり道端に咲いていたのですか。どこかの鉢植えから
飛び出したものでしょうか。何年か後、鎌倉ではちょこちょこ
みられるようになっているかもしれませんね。無理かなー

私、正直言って勝てる試合があるとは期待してませんでした。
それが2勝して決勝トーナメント進出ですものね!
嬉しいびっくりです。
Posted by ポージィ at 2010.06.25 15:47 | 編集
この頃流行っていますね。
鉢植えや苗が売られています。
ドクダミらしさが無く、ドクダミと云う名前が可愛そうです
個人的には普通のドクダミが好きです。

日本勝ちましたね。
オランダに勝てたのが大きいですね。
パラグアイにも勝てるかも。

庭の手入れで引越しと判りましたか。(笑)
全部連れて行くため、現在鉢植えにしています。
今度は今の敷地の3倍の広さなので、何を植えるか楽しみです。

良い週末を!
Posted by ロッキーママ at 2010.06.25 16:03 | 編集
ポージィさん

>カラフル葉っぱのゴシキドクダミとお会いになりましたか~
ゴシキがサッと思い出せなくてニシキだったっけ?なんて
思ってしまいました。
私はまだ実物を見たことありませんが、これはもう完全に
観葉植物ですよね。
路傍、つまり道端に咲いていたのですか。どこかの鉢植えから
飛び出したものでしょうか。何年か後、鎌倉ではちょこちょこ
みられるようになっているかもしれませんね。無理かなー

実物を見ると、仰るように正に別物なんです。
巧く言えないのですが、花がなかったらドクダミだと認識しないと思います。この葉だけをインプットすると、逆にあちらこちらで見つけたりしてしまう。

あと今回のものは、この周りは普通のドクダミに囲まれているんですが、ぱっと見気付きにくかったです。
ああドクダミが群生しているなあ、と通り過ぎてしまいそうでした。

>私、正直言って勝てる試合があるとは期待してませんでした。
それが2勝して決勝トーナメント進出ですものね!
嬉しいびっくりです。

同感です。
僕も全敗すると信じていました(笑)。
カメルーン戦の前夜、NHKでエトーの特集番組があり、なんて苦労してきた奴なんだ!とカメルーンを応戦しようと家族で話していたぐらいです。これに日本が勝ってしまった・・・
でもカメルーンは監督と選手の折り合いが悪く、半分試合を投げていましたから、正にラッキーストライクだと思っていたら・・・
今朝また勝ってしまった・・・

PKであのきわどい場所にシュートを決められるのは、やはりいまのジャパンはレベルが上がったのかもしれませんね。
Posted by noodles at 2010.06.25 19:53 | 編集
ロッキーママさん

>この頃流行っていますね。
鉢植えや苗が売られています。
ドクダミらしさが無く、ドクダミと云う名前が可愛そうです
個人的には普通のドクダミが好きです。

海を渡ってからは「カメレオン」の名で普及したようで、日本での流通名もカメレオンではありませんか?
僕も普通のドクダミを好みますが、まあ初物ってことで・・・

>日本勝ちましたね。
オランダに勝てたのが大きいですね。
パラグアイにも勝てるかも。

開催国近隣の国が強いのは当然としてもヨーロッパの競合がまさかの失点を重ねていますね。
パラグアイはかなり強かったです。
再びマッジクが起きるのか???

>庭の手入れで引越しと判りましたか。(笑)
全部連れて行くため、現在鉢植えにしています。
今度は今の敷地の3倍の広さなので、何を植えるか楽しみです。

へえ。3倍ですか! いいなあ。
大きな出費なんでしょうけれど、楽しみもビッグですね!

>良い週末を!

ありがとうございます♪
Posted by noodles at 2010.06.25 20:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
