--.--.--




2010.06.23

点描、夏/其の十一

※画像クリックで、正規サイズになります
00simotuke_10_06_23.jpg
【シモツケ】
下野。バラ科シモツケ属。日本原産。

6月13日撮影。鎌倉長谷光則寺にて。

先日、シモツケソウを披露しましたが、
本日は本家シモツケ。
しかも、初めての紅白のシモツケ。嬉しいです!

白花と赤花が混在するものとしては、
以下蔵出しですが、サラサボケもあります。

01sarasaboke_10_06_23.jpg
【サラサボケ】
更紗木瓜。バラ科ボケ属。中国原産。

3月22日撮影。甲斐善光寺にて。

そして・・・
これは変異でしょうか?
02tutugi_10_06_23.jpg
【ツツジ】
躑躅。ツツジ科ツツジ属。アジア原産。

5月15日撮影。港区芝公園増上寺にて。









この記事へのトラックバックURL
http://bosskusabana.blog81.fc2.com/tb.php/673-1c29d5a7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あら~っ! 何ですかこのシモツケは!?
シモツケにこんな源平咲き風のものがあるとは知りませんでした。
もちろん初めて見ましたよ。感動しました。可愛いですねぇ♪

サラサボケも好きです。そうそう、そういえばツツジにも紅白
入り混じって咲くものがあるんでしたね。お写真のように一つの花で
混じることも。ずいぶん久し振りで見ました。
それにしてもnoodlesさんの撮られたツツジもシモツケも、
紅白キッパリ咲き分けてますね。

Posted by ポージィ at 2010.06.23 16:26 | 編集
ポージィさん

>あら~っ! 何ですかこのシモツケは!?
シモツケにこんな源平咲き風のものがあるとは知りませんでした。
もちろん初めて見ましたよ。感動しました。可愛いですねぇ♪

>サラサボケも好きです。そうそう、そういえばツツジにも紅白
入り混じって咲くものがあるんでしたね。お写真のように一つの花で
混じることも。ずいぶん久し振りで見ました。
それにしてもnoodlesさんの撮られたツツジもシモツケも、
紅白キッパリ咲き分けてますね。

他サイトを検索してみると、紅白のシモツケがけっこう紹介されていました。でもこれほどはっきりと2トーンになっているのはあまりなかったです(越)

サラサボケは個人宅のお庭で、状態の良いものをよく見かけますが、そういうわけであまり撮る機会がありません。
この写真もこのワンショットだけなんで、お蔵入り状態でした。

同じくこのツツジもワンショットで眠っていましたが、2トーンシモツケのおかげで日の目を見ました♪
Posted by noodles3 at 2010.06.24 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
